今日は、点滴8日目。

 

昨日の日中、母はベットの上で目を開けしんどさに耐えている。目が開くというのは珍しく、目を開けるのもしんどいというのがいつも通りの母。変わったことは、ケアマネから、エアマットを勧めらる、電動で体圧が分散されるマット、褥瘡になった母のためケアマネの推しは強く次の日には到着した。マットは感触が硬くゴツい、今使ってるものの方が良いが第一印象、エアマットは電気で1日中体圧をコントロールしていて、体を中央にだけは大事なポイントのよう。不安そうにかすかに悲鳴をあげ嫌がるそぶりの母がしばらくすると笑ったように眠り出した。マットのおかげ。多機能を使いこなすのは私たちにはハードル高そう、でも借りて良かったもの。(おすすめします。)

 

プレーンのヨーグルトを一口、ゼリー、OS1。

 

人は、水だけで生きられるのは2週間程度で、最長でも1ヶ月程度と言われています。

 

母に私は大腿骨を両方骨折して以降、お股に湯たんぽを置きます。(血流に問題)

湯たんぽのおかげか?今朝は普段かかないイビキをかきながら、爆睡していました。

 

そんな姿だけで今は少し安心、このまま安定して欲しい。