6月1日 3年前のあの日、 病名を知り

安堵と不安と頭の中はフル稼働しながら、 医師の前で号泣したこと覚えています。

医師はどういう判断で病名を判断したことを丁寧に話してくれて、手続きを急いでください、と。

 

 

お母さんどうしたい?

 

『家におりたい。・・・・

 

おってもええの?』

 

思い出します。

 

 

母はもうその頃にはこの病気をかかえながら、時を過ごしていました。

病名のおかげで父からのモラハラもおさまり、弟も考え込むようになり。

コロナ禍に母の環境を整えながら過ごしてました。

 

病名が出たこと、それは難病。

 

手厚い介護とはなんぞや? 考える日々。

 

縁の問題なのか、この病気のおかげで人間関係で嫌な想いをたくさんしました。

 

めちゃくちゃ泣きました。父と弟とも大喧嘩。

 

介護をしてきました、プロの手を借りながら。 

 

物の考えかたも変わりました。

 

素人判断で、誰にも言われたくないですけど、

今は介護から看取りへ切り替わった それを受け入れることも 難しい ・・・