Preventing Dementia Online course | fuminのwonderful world@Armidale

fuminのwonderful world@Armidale

2年半のシドニーでの留学を経て、オーストラリアのArmidaleで音楽療法の仕事を始めた姫路娘の日記。

みなさん、こんばんは。

Sydneyで音楽療法の勉強をしているfuminです。

今日は毎週行っている小学校のSteel pan教室がSchool Holidayでなかったので、家で朝からゆっくりしてましたべーっだ!

午前中は今度の実習で使う曲のKeyboardの練習してました。

夕方から今日から5週間、Onlineの認知症のコースが始まったのでそれのe-learningしてました。

このonlineのコースはタスマニア大学が開設しているコースで登録すればFreeでコースが受けれるんです!!

タスマニア大学にはBachelor of Dementia care(認知症ケア学部)があって認知症の研究に力を入れているようです。

今日はweek 0と言うことでintroductionやサイトの使い方などの動画を見て、アンケートに答えて、

最後にquizeに答えて終了です。


来週から認知症は予防できるのか?認知症の危険因子などのテーマに沿ってプログラムが作られています。

online courseに8000人程が登録しているそうです!!


日本と同じでオーストラリアも認知症の方は多いし、増えているようです。。。。

今はいなくなった私達の教授も認知症の人の音楽療法の研究をされてましたしね。


Online・・・・・

好きな時に見れるし、繰り返し見れるし、スクリプトも見れるので私のようなnon English speaker にはとても便利なのですが、


laptopしかないので長い時間使うと、どうしても目が疲れますね。。。。そして肩にも来ますね。。。汗

来週は大学の図書館で見ようかな。。。

そんな事を考えながらパソコンでブログを書いています(笑)


それではまた。

See you soon音譜