本年の誓い | がんばらないと誓うのです

がんばらないと誓うのです

お仕事辞めて専業主婦に・・それでも自分のことは後回し
初めての土地 九州へ・・
YOUの弟妹を検討中。。

今年は

綺麗な日本語を使える人になりたいと思います。

手始めにこちらの本を購入しました。

上品な話し方―人をひきつけ自分を活かす/塩月 弥栄子
¥480
Amazon.co.jp

「言葉は生き物」

といいますが、やはり他人を不快にさせない

話し方を身に着けたいとおもいます。


その成果がBLOGにも表れるとよいのですがあせる



それから・・

「チーム・マイナス6%」

に参加してみました。


恥ずかしながら、お惣菜モノや冷凍モノが

とっても多い我が家はゴミの量も半端なく多いわけです。


地球に優しくないことが気になっています。

水や電気はお金お財布のことが気になるので

普段から気にかけていますが、

ゴミは出してしまえばオシマイ。


川崎市はプラスチックゴミの

eco1 しか集めてくれません。

野菜のトレイなどのeco6、卵パックなどは

燃えるゴミとして処理されます。


なので、これからは近所のスーパーへ持っていくようにします。

牛乳パックもちゃんと開いてリサイクル。


自分のことだけじゃなくて

まわりのことにも

ようやく目をむけられるようになったということでしょうか。

35歳にして少し進歩です、、、


そう・・重曹を使ったお掃除も少しずつ取り入れています。

重曹って優れものです!

そのお話はまた改めて。


今年もよろしくお願いします。。。