ジャネーの法則 | がんばらないと誓うのです

がんばらないと誓うのです

お仕事辞めて専業主婦に・・それでも自分のことは後回し
初めての土地 九州へ・・
YOUの弟妹を検討中。。

今日の「トリビア」でやってました。


『人が年を取るにしたがって時間の経過が

速く感じることを、ジャネーの法則という』

ジャネ


以前、同僚に似たような話をされて

「そう言われてみれば・・

自分は1/34だなあ~」


なんて言ってたところでした。


そうなんだ~

ちゃんと名前があったんですね。。



小さい頃の1年って凄く長かったのに

今は、あっという間・・・。


いろんな刺激や感動が少なくなっている証拠なんですね。


仕事もそうです・・

最初の1年は覚えることだらけで

すごく刺激的だけど、慣れてくると単調だから、あっという間・・・。



・・そういえば、小さい頃は・・


学研の付録に夢中でした。

天体望遠鏡で月の模様を何時間も覗いてみたり

顕微鏡で髪の毛やら、色んなものを拡大してみたり・・

ミジンコも育ててました、、


レンゲや白つめ草で花輪も作ったし、

ダンボールで基地も造りました。


一日が、とーっても長かったし刺激的だった。

そんな気持ち、大切ですね。。。