image



image



image

image

image

image



\記憶を辿る旅/東日本大震災から13年...🕊
震災から2年後に訪れた陸前高田、そして大船渡にて公演の機会をいただきました。

▼過去の投稿はこちら
@risakitano630

東日本大震災から13年

はじめて陸前高田・大船渡を訪れたのは
震災から2年後のちょうどこのくらいの季節でした

震災復興チャリティーとして
被災地の子どもたちとレクイエムを歌う機会があり
はじめてこの地域に伺いました

震災当時、たまたま日本を長期で離れていた私は
東京でも地震を経験していません
それなのにチャリティーの活動をしている
罪悪感のような葛藤がありました
それもあって実際に現地に足を運ぶ決意をした気がします

リアルをみて、感じたかったし
そこから自分にできることを考えたかったから。

凍った山道を抜けて
陸前高田のまちに入って最初に目にした光景に
ことばをなくしました

ただただなにもない

片づける術もなく残されたものたちが
ところどころに寄せられていて
津波によって押し流され
窓わくだけになった建物や折れ曲ったもの
至るところに水たまりができたまま
放置されていました

→7枚目の写真:
2013年に書いたBlogから貼りつけました!

あれから11年
あの時一緒に歌ってくれた高田高校の学生さんたちも
20代後半、え、アラサーですか!?

早いなあ...

「なにかできることを」なんて口ばかりで、
痛ましい光景や亡くなったお友だちや先生の写真がずらりとならぶ校舎でことばを失うわたしに嫌な顔一つせず、
温かく迎えいれて下さった陸前高田、そして大船渡の方々のもとに、11年経ってまた戻ることができ、心から感謝いたします。 

11年前に地元の方々とお話しする機会をいただいた
大船渡の「#食堂せんかえん
せっかく探しあてたのに、
なんと先月2月で閉店!!!がーーーっかり...

そのかわり突如アメリカンなイケイケバーガーショップ
#thebargerhearts を盛でみつけまして
まさかの百名店の味を堪能!!

ホテルの脇にあった#おおふなと夢商店街
ライブハウスでこれまたイケイケな夜を過ごしてしまったし

11年ぶりの大船渡は
変わらないものと変わりゆくものと
それでも生きていくとでも言えようか...

今を生き抜く
そんな力を与えてくれた気がします

【New Topic】
CD売上の一部は現在能登半島地震義援金として
寄付をしています。CDのお問合せ/ご購入はDMもしくはオフィシャルサイトをご覧ください。
@risakitano630

🟰公式LINEをオープンしまし
北野里沙の最新情報ほか、プライベート動画や写真など
週1配信中!! 

下記の「ID検索」で「お友だち追加」お願いします!
@953hthit

(LINEを開く→ホームボタン(左下)→右上の+マーク→検索→IDにチェックをいれて、検索!)

#歌手 #東日本大震災を忘れない #これからできること
#東日本大震災 #東日本大震災から13年 #地震
#防災 #あの日を忘れない #社会貢献 #私にできること
#明日という日が #japanearthquake #prayfornoto #earthquaker #charity #pray #prayfortohoku