こんばんは



ここのところ
太陽が気持ちいい毎日





今日は久々に
【りさのお料理ダイアリー】

〈南国フード〉に挑戦してみました!!


やしの木ナシゴレンやしの木


気温があがると
やっぱ南国でしょーーーやしの木やしの木やしの木




付け合わせは
我が家の常備食

セロリのピクルス
おくらのおひたし

はじめ

キャベツのアンチョビ炒め
キャロットラペ

などなど
ドキドキお野菜てんこ盛りドキドキ





ちなみにライスの部分だけでも


こんなにお野菜どっさり!!!



自粛生活で
身についたまとめ買い食材達の
上手な??美味しい??
使い道なわけですが、、、


ピリ辛ヘルシーで
我ながらご満悦キラキラキラキラキラキラ



ちなみに
ナシゴレン
=インドネシア&マレーシアの焼き飯のこと


以前作った麺のお料理は







【りさのお料理ダイアリー】のついで
といっちゃあなんですが、、

せっかくなので
今年頭に行った
インドネシア・バリのお写真をUPドキドキ


旅好き音楽家な私 
アジアも色々巡って参りましたが
初インドネシア!バリ!!


癒しが半端なかったなあ〜ドキドキドキドキ


本来水辺が好きで
バリでも
もちろん海を楽しみに行ったのですが

思いの外、
バリは内陸??が好みだった!!





日本の神社仏閣の神聖な感じ
とはまた少し違うのですが
氣の流れがいい
気持ちが
すっきりリフレッシュされる感覚



2つ上の階段の写真の上にのぼって
扉の奥側にある
お祈りのスペースで
バリ・ヒンズー教のお祈りを
教えて貰いました





シンガポール、インドにて
ヒンズー教の不思議な世界に
ハマった私


バリではお祈りの仕方まで
レクチャー頂きました


、が!!!
お祈りの行程が長い
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


大変複雑な祈りなのですが
5色のお花を選び
祈りの種類により
指でお花をちぎりながら
祈りを捧げるという
なんとも美しい行程





インドもそうでしたが
街に色が溢れてる

そんな色彩の豊かさに
なぜだかたまらなく唆られる

それは
宗教からくる美しさだったの
ですね!




はああ〜

懐かしき南国!バリ!!



コロナは少しずつ落ち着いてきてるけど
終息後
元どおりの生活、価値観に戻るのは
なかなか難しそうですものね

もちろん前向きな変化は
大いに素晴らしい

けどいつまた旅に出られるかしら〜




そんな郷愁にかられる
今日この頃でございました





最後に


バリで食べたナシゴレンポーンキラキラ




またね〜



※コンサート・イベント出演情報、
振替公演詳細など、随時更新致します!











◉毎週金曜配信◉
チャンネル登録お願い致します♪





◉毎月第一土曜配信◉





いいね!、フォロー
どうぞよろしくお願い致しますアップアップ



北野里沙