岡山・真庭市でのコンサートの翌日は、
打合せの為、倉敷へ行って参りました。




倉敷といえば 美観地区 をイメージされる方が
多いと思うのですが、
今回はもう一つの癒されスポット 
水の街・倉敷 (酒津エリア) に 
フィーチャーしてみたいと思います。

{EACA2C60-B4AD-4979-A310-B3F680270071}

酒津は貯水池や用水路がいたるところにある 
倉敷を支える水の拠点。 
水の音が心地いい、、、

夏には樋門周辺(※上の写真) で子供達が
水遊びをしたりするとのことでしたが、
結構水の勢いがあるんですよ!!
現代の子供達にはちょっと危ないかも、、

だけど そのくらい水が綺麗ということですね。



今回の倉敷訪問の目的はこちら。

{7505A77E-70DA-4098-B8F7-AFF4CE059B34}

倉敷市内にある江戸時代の町家や古民家を
改装して、美観地区や酒津地区で
町家カフェを営んでおられる、
倉敷の街づくりのリーダー  辻 社長の
オフィス訪問!! 

なんとこちらの味わい深い建物が
オフィスなのです  


{0AD9212C-99BF-4D3C-92F7-9EA5D4EC8ACE}

なんとおしゃれな!!!!! 

奥で社員さんが働かれている様子すら
アートに見える




大正から昭和にかけて 世界で活躍した 
テニスプレイヤー 原田 武一の生家を
「旧原田邸」として リノベーション。 



オフィスだけでなく、長屋門では
倉敷市内で展開されている町家カフェで
販売されているジャムと焼き菓子が
作られていました!! 


{5EB89500-5131-421B-9E66-B1E908D4CCD0}

{0E9D89C7-6535-4BDD-BFA2-65B6EF91403A}

甘い香りがそこら中に 溢れております







倉敷 街づくりのリーダー的存在である
辻 信行 社長は  
なんと元々は小学校の先生だったそう!! 

生まれ育った倉敷を離れ、
京都の大学で教育を学んだ後、
海外でもさらに探求し、帰郷。 

当時から倉敷川沿は賑わいを見せていたそうですが、友人達に「倉敷は一度行ったらいいよね」と言われたことをキッカケに、
街づくり、街の活性化に取り組まれるようになったそうです。

{2BFD55A6-9860-49ED-9A3F-C0828EA5E36B}

「本当の豊かさとは何か?」 

倉敷美観地区の美しさは、利便性や効率といった価値観に流されず、豊かさの本質を世代間で繋いだ暮らしぶりの蓄積だということ。 






どこへ行くのも速いだけが全てじゃない。

目的地ばかりを追いかけないで、
たまにはゆっくりのんびり星空を見上げながら
歩いてみるのもいいね。 


エアコンがきいて快適ばかりが全てじゃない。

たまには水のせせらぎに耳をすませて、
涼を感じてみたり、
風の匂いに季節を感じるのもいいかも。



水の豊かな倉敷で、
自然の豊かさを五感で感じてこそ、
心や暮らしの本当の豊かさに
気づけるのでしょうか。





色々なお話をさせて頂いた後は、
辻社長の経営されている酒津のカフェ 
〈水辺のカフェ 三宅商店〉にて ランチ。

{AA8ADCE3-19E4-44D4-9F23-4955E690A1F4}

お店の名前どおり 水辺に佇む 
古民家を改修してカフェをオープン

{3A0B6C4B-A47F-4EDD-902C-8B5CE65EBB35}

窓は全て開けられていて 自然の風や水のせせらぎ、四季折々の景色の変化を楽しむ。


私達が訪れた真昼間は さすがに現代人の我々、
汗も吹き出し 少々暑かったのですが、、、 

それもまた一つの風情でしょうか。 



{0DE9768A-D312-4E4D-A557-E89FA2B704DE}

メニューにもこだわりが!! 
失われつつある季節に気づいてもらう為に、
四季折々の野菜や果物を取り入れたメニュー。

スパイスの効いたカレー!! 
めーーーーちゃ美味しかったです


それもそのはず!! 
なんとこのカレーは従業員の皆さんが
各々の家庭の味を持ち寄って、
無記名投票をし、上位だったレシピを研究して
作り上げたそうな。 

コクがありスパイスの風味もあるのに
辛すぎず 三世代 同じ味を共有することが
できる おしゃれなカレーライス。

{E0C40185-0279-4260-BC01-CBB374EF66C8}

締めはデザート。

超超満腹だけど、やっぱ別腹



店頭には、旧原田邸で作られていたジャムが
並んでおりました。

こちらも四季折々、
旬な果物のジャムがご購入頂けます。

{35C27852-DDF2-46CE-9C19-4D11CCCECE6D}

ジャムを朝食で頂くなんて 
考えてみたら究極の贅沢だよね、、、

時間に追われていたらそんな余裕を
持てないもんなあ。。。 



{9EE9A622-186E-4B64-9AB4-5B87A4A020B1}

旅の思い出に ミルクとブルーベリー。

私もまずここから 
心の豊かさを取り戻したいと思います






1年前の災害ボランティアから繋がった 
岡山でのご縁。

また先にも繋げられたらと
訪ねた倉敷で、 
あまりにも熱く志し高き社長に
出会いました。 


語り口調が もう夢しかない!!! 
という感じで、 
「好きなことを仕事にする」って
こういうことだよなあ、、と
改めて感じさせられました。 


夢のまた先が 夢、、のまた先が 夢、、、 

夢ばかり!! しかもだいぶデッカイのww 

しかしながらそれをガシガシ実現しちゃってる
とこが またカッコいいんだなあ 




皆さまも倉敷方面に行かれることがあれば、
訪れてみてはいかがでしょうか?? 

忘れかけていた何かを 思い出すかも。 







[倉敷 旅レポ]で五感を刺激させて頂いたところで、お次は音楽の癒しはいかがでしょうか?

◆◆お知らせ◆◆ 
北野里沙ワンマンコンサート決定!!! 

{8527E1EC-CE6E-40AE-9B69-79B068B1E1D2}

まずは  10月17日!!! 
ピアニストに、ヒーリングジャズピアニストとして活躍中の桃瀬茉莉さんをお迎えして。季節を感じさせる世界の名曲の数々、芸術の秋!らしくアカデミックなクラシック曲などもご紹介したいと思います。秋の夜長をしっぽりと皆さまと一緒に過ごさせて頂きたいです。


北野里沙 コンサートシリーズ 2019 
【Autumn Classical Night】
日時:10月17日(木) 18:30open / 19:30start 
会場:GRAPES KITASANDO 

(最寄駅副都心線 北参道駅)

料金: ¥4,000 (1ドリンク&1スナック別途) 


【予約方法】

GRAPES KITASANDOのホームページの

web予約、および電話予約(03-6447-0160)から受けることができます。

https://yoyaku.toreta.in/grapeskitasando


予約開始日:91 


※ 50席限定 

お早めのご予約をお願い致します。 





北野里沙 オフィシャルサイト 



唄を通じて災害を風化させない「あの日、活動」オフィシャルサイト 




北野里沙オフィシャル YouTubeチャンネル