先日までだいぶ凍えてたけど、 
昨日今日は比較的暖かですね  



昨日一緒に仕事していた仲間が 
なんか具合悪い気がするって
早々帰ったけど、連絡きて
「インフルだったー!!」 ですって。



皆さんはお変わりなく お元気ですかー?? 





今週は週の半分を名古屋で
3月に入ると インストアライブの嵐〜‼️
3月8日は恒例のワンマンコンサート 



久々の海外インドで経験した数々の事は 
鮮烈な記憶を残しましたが、 
やっぱり日々の慌ただしさに
少しずつその記憶といいますか、 
感触?匂い?とか なんかそういったものは 
薄れていってしまうことに寂しさを 
感じてます。 




今夜は【インド旅行記】の続き。 

インド初日は 深夜にデリー入り。 
{F47C6810-629C-4CAC-8EBB-617453D59451}

空港内は写真禁止!!らしい。



インドの第一印象: ちょっと汚いフィリピン。


出迎えに群がる人の感じとか、 
渋滞しまくりの道路とか。



深夜2時にホテルに着いたけど
朝暗いうちにコルカタ便に乗らなきゃ
だったので、さっとシャワーと思いきや!!
お湯でなーい。笑 

しょっぱなから インド洗礼受けました。
気合いで水浴び





ちなみにデリー、極寒でしたのよ!!!  
インドって暑いイメージあるけど、 
12月1月は5度とかなるんだってね。。。
先に言ってよおお〜 





慌ててエアコンつけたけど、
暖房ないのね。。苦笑 

そりゃそうだよねえ、、 
一年のほとんど夏の国にはね。。 






ま、そんな始まりですよ。


{0BDC4AB1-B38D-41D3-8D0F-14557E3C4643}

早朝インディラガンディー空港に戻り、 
やっと両替。ルピーって日本で変えられないん
だね。初めて知った! 

私、外国のハガキと紙幣を集めるのが 
趣味なの。ルピーはとても可愛かった 

裏にサイとか虎とかゾウ 

{DEC604F5-B91C-445D-8375-679B7B5DD556}

それから、まさしくお国柄と言えるのが、 
お札に13の言語が書かれてること!! 
凄いよねえ 



確かにコルカタでも 標識とか お店の看板、
少なくとも3つの言語で書かれてたね。
(ヒンズー語、ベンガル語、英語) 



気になって調べたら、 
インド国内ではなんと 200以上の言語!!  
1600以上の方言が存在するらしい。 

そりゃみんな ゴーイングマイウェイなるわ。笑 







コルカタ空港に着いて 
初めて明るい「インド」と 思いきや、
ん?? なんか目が霞む。。。 

{394A0000-3310-401C-B9E3-C314134079DE}

はい、これが[2.11]の記事に書きました 
「重度の汚染」爆 





まあまあまあ 気を取り直して。
今日からお世話になる コルカタのパパが 
お迎えに来てくれていたので、 
中心部にあるお家へ 車移動。

{A862F4EF-29C4-4536-9879-37BACF087B40}

渋滞。 ハンパない。

{F3D6AB0D-E263-4085-8E81-BCE92485BF65}

犬。狂犬うじゃうじゃ。。。

{18B19310-72E2-4191-8F08-F99E5AAA74CD}

でもって きちゃにゃい、、、(汚) 






インドが明るくなって気づいたこと:
フィリピンの数十億倍 やばい。







フィリピンは中心地を通っている電車が 
なんと1つしかない!! ということで、 
あれだけの人口の往来を考えると 
毎日大渋滞は当然だなと諦めてたけど、 

今や世界のITトップ企業のリーダーを
ゴロゴロ排出しているインドで 
なぜもこうインフラ最悪なんでしょかね。





まず そもそも、、、

{DD9C2051-5EF6-4DC8-8973-E27D18EC6886}

直し方、雑。 

{96D8935C-089A-4ADA-AFE2-2C9DB55CD660}

裸足で生活している人多いのにさ、
痛くないんかねえ。。笑 

道を直す為の人手はこれでもかってほど 
あると思うのだけど。。 

お金の問題かねえ。。 





あと、道路のルールってのがないんかねえ?? 
たまげたのが、うーーーーるさいんですわ。
クラクションが。 

凄い車量の多い 大通りでも 
見た感じ 車線が見当たらず。
とりあえず 車路にいるもの全てが
我先に前に向かってる感じ。 


車、各種リキシャー(人力車チックな乗り物)、 
自転車、オートバイ、人、牛、犬。。。 

少々車幅の狭い車がいると 
我先に牛やオートバイやリキシャーが 
テトリスチックに入り込み、

めちゃめちゃレアな信号機のある交差点の
手前になって、我々社会で言えば 
左折車線に並んでた車がいきなり右折指示器
だしてくる。

一応指示器出すんだ感あるけど、
グイっグイ真右に渡っていくからね。

そして、なぜかみんな 
常に!!!  ブーブー ブブブブブ
とか クラクション鳴らしてる。。。 

不思議だわ。。。笑 


ちょっと あの混沌は言葉だけじゃあ
伝えるの難しいね、、 動画とればよかった。。 






それから犬問題。 
{60481D61-36CE-409E-B443-C5CFF52D569D}

狂犬病 気をつけてって 言われたけど、 
インド渡航にあたっては 人間様に狂犬病ワクチン
うつのね。。。笑 

{71D648B2-A504-47B1-A669-0E9357166740}

理由は行ってわかりました。。。



いぬは大好きだから、 
そこら中に もちろん首輪なしで 
ゴロゴロいる犬達は これでもかってぐらい
撮影したよ 


{C6683098-4E58-4AC9-A84E-E0CB589F1B13}

野放しだから 当然 チビちゃん(犬)も 
いっぱい。




そもそも みんな屋台で食べたものとか 
全部道に投げ捨ててるから、 
餌には困りそうもないもんなあ。。

{05894E2D-84F7-4794-93D1-1D878190594F}

けどね、顔をよく見たら わかるよ。 
狂犬です。。。 






それから、犬と同じくらい 
ゴロゴロ転がっているのが、人。

{926DEF3A-E4CC-4C80-AB0C-584C730C3EFC}

これには 本当に衝撃受けた。 

マザーテレサの家での ボランティア活動の為に
行ったわけだから、
もちろん それなりの覚悟してたけど、 
まさか これほど街中に当たり前に 
人が、貧困が溢れてるとは思わなかったのです。

{5A08B478-5B16-4C39-80CF-4CBEF66204E5}

まず コルカタ空港から 中心地に向かうまでの 
道で、ゴロリと転がったご遺体と ご対面。 

普通に繁華街で、車がさっき言ったように
入り乱れのクラクション嵐の最中、 
そのご遺体はあまりにも小さくて、布切れのようなものでぐるぐる巻きにされていたのだけど、 
どうみたって人型。 

(上の写真は、マザーテレサの家の前だから、 
毎日世界各国からボランティアが集まっていることを知っている物乞い達が 門前で
出待ちの為 集まってる。) 




でも こうして布切れにぐるぐる巻きに包まれて 
ただ転がってる人を見ると 
不思議なくらい 無なのです。

生がないものを見ると そうなのか? 

人通りだって 沢山ある 
ケド やっぱり みんな 見えるようで
見えないのかなあ。。。 





なんだか コルカタに着いたばかりにして
スッと「インド」というものが 
入ってきた感じがして、不思議な感覚でした。 

{B75C0C54-2471-4C75-BF4D-51BD2824B93B}


ちょっとリアルな【インド旅行記】 
まだまだ続く。。 



あ、フィリピンやらインドやら、、
散々な言い草ですが、 
どちらの国にも 
ただならぬ愛を抱いております 

その愛情は 里沙ブログを愛読頂ければ
おわかり頂けることでしょう 

Life is a journey 

--------------------------------

明日、明後日と 
インドとはかけ離れた クラシックなコンサート
In 名古屋 です。 

2月19日(火) @豊田市民文化会館 
2月20日(水) @愛知県産業労働センター ウインクあいち 大ホール 

その他 CBCでの収録等々 予定しております。 
放送日は 情報解禁になりましたら 
ブログにもアップします。 


初めて 私のブログ見て下さった方は 
確実に[旅人]と思われそうなので、、、 

コンサート情報です 





3月8日!! 
定例のワンマンコンサート@東京 

{8F1A776A-B3FD-46B1-8E85-81B7AFD7CDF7}

会場は 東京タワーの すぐ近く!! 

{F02F9BB5-87BC-4F03-AF18-29B2F0FA402C}

クラシックからポップス、ソングライターとしてのオリジナルの曲まで、幅広いラインナップで
お送り致します。  ◆◆ 只今 絶賛予約受付中!

「北野里沙の癒されナイト vol.8  -CLASSICS-

38() open 18:30 / start 19:30 

@メロディーライン(プリンスタワー東京) 東京タワーのすぐ近くです!

料金: ¥4500(予約) ¥5000(当日)

[ご予約方法]会場へのお電話又はネットでのご予約お願い致します。

03-5400-1153 (15時~20時) 

https://www.princehotels.co.jp/parktower/melody/





昨年12月に リリースしました
ニューアルバム「The day of tomorrow 」 
{AF990347-308A-42F4-94E1-101407172ACC}

お買い求めはこちらから! 

[Amazon]

https://www.amazon.co.jp/day-tomorrow-北野里沙/dp/B07LBGNXHP


※山野楽器でもお取り扱いございます。 

3、4月 全国の山野楽器で発売記念インストアライブツアー行います。詳細は情報解禁までしばしお待ち下さいませ。




北野里沙ニューアルバム「The day of tomorrow 」タイトル曲:  あすという日が 




4月6、7日 名古屋でのコンサートあり!
詳細は後日オフィシャルサイトにて。

名古屋での ミニワンマンライブも企画予定!
公開お楽しみに