音楽びと キタノリサ!! 
復活  



この連休は
3月以降のインストアライブ等々 打合せ、
生徒さんのレッスン、
クラシックコンサート と 盛り沢山で 
ございました。




久々の海外 コルカタに降り立った時には
これを見て、、、

{9D2C942F-F4C1-4E97-82F4-3AC771D433EE}

「重度の汚染」笑     愕然としましたが。。。 

声もだけど そもそも肺機能が心配




皆さんのご心配をよそに 
なーんの不調もなく無事に帰国。 





3月は 関東近郊、仙台と 計13本の 
インストアライブを予定しております。
(詳細は決定次第アップします





帰ってからしばらく 
鼻をかんだら真っ黒、、、 っていう 
どう考えても「重度の汚染」の影響を 
受けておりましたが、、 

生命力強し 
むしろパワーアップしております 





無事に音楽人としても 復活!!! 
さてさて、
2019年上半期てんこ盛りでございます

昨年12月にリリースした 
ニューアルバム「The day of tomorrow 」と
共に 明日への希望を歌に込めて 
より多くの場所で歌って参りたいと思います。

プラス 新たな挑戦も多く、 
毎日が楽しくて仕方がない幸せ


お仕事・音楽人話と並行して 
やっぱり大衝撃を受けた旅人話も
ブログにアップして参りますので 
ご愛読のほど よろしくお願い致します!!







生命力といえば インド人。笑
なぜかみんなやたら 
鼻毛やら耳毛が ぼさーっと生えてるなあ と
思いましたが、 
自分の鼻をかんだら 謎が解けた! 

「重度の汚染」から 彼らを守っているのは 
何を隠そう あのお毛々達ですな!

深い。 






{472F0667-7A83-4056-8158-B8C185E7DAB5}

昨日は横浜の港南台にある
〈ひの特別支援学校ホール〉でのコンサート。
楽屋でお弁当の一コマ。



はあああ 日本のお食事、、、 落ち着く。。








あ、インドでは 
もちろん??毎日カレーでした。





朝。

{F75084A5-B78D-44F3-9BCD-9D5CD5AECEC0}

ファストフード だけど カレー





昼。

{A2665778-77C2-42A7-A399-7F4CA39F796D}

トリップアドバイザーにも載ってる 
ちゃんとしたレストラン 
(とても美味しかったけど、ワンプレート500ルピー。高いよ!!!って ぶつくさ言って
換算してみたら 750円だった。笑 )




夜。

{4A6A1F76-DD1F-47F4-B3CD-12AC6F6316A7}

ホストマザーのJayaさんが作ってくれた 
カレー。 

毎食 スープ、ご飯、カレー2、3種。 
お好みで生野菜、フルーツ、チャパティー。 




この日はチキンカレーと
ジャガイモと卵のカレー。 
カレー風味??のスープとインド米。 





この日は、、

{460FBB8A-8A47-4A36-AEA8-E4B9C7BE0A84}

えびカレー。





この日は

{AFE4631C-4CBC-416E-979B-FDABDD7F751E}

ヒラメみたいな 白身のあっさり系の 
お魚のカレーとか。 




この日は

{B0028781-4390-4A7D-9081-492D2683E983}

私の大好きな バターチキンカレーと 
鯉??みたいな 食感の白身のでっぷりした 
魚のカレー や 野菜のカレー風味も炒め物。 






まあ 毎日 カレーです。 

ってまあ わかりやすく 「カレー」と 
表現してみましたが、
インドでは「カレー」という料理は 
ないらしいよ??? 

そして我々の思っているようなカレー味の
料理もない!!! 

ただ、料理のどれもこれも
ターメリックが使われているので、 
見た感じどれもカレー風味なの。。笑 


毎日小皿に色々な具材の「カレー」(とあえて言わせて頂きます。)が 用意されるわけですが、 
それぞれに名前があり、 
具材の違い(豚と牛は食べない!) と、
マサラと言われるスパイスの違いで 
分類されているみたいですね。 


一番顕著だったのは 
最後の写真のカレー風味の野菜炒め。 
一見カレー風味に見えますが、 
実はこれ全くカレーの味はせず、、、 
ちょっと甘めのすき焼きちっくなお味。 
だけどカレー色なもんで、 
なぜカレー風味!と変換されてしまう。笑 





ターメリックの他にも定番と思われる 
スパイスと具材は、 
クミンとパクチー!!! 
 
あとじゃがいもはお安いみたいで、
なにかと見かけました。 

{5B68DAB2-D748-4324-81EE-7690BE64F885}

コンビニはおろか、 
スーパーマーケットすらも 
ホント見かけなかったです。 

日本の古き良き時代のように、
みんなそれぞれが個人商店って感じで、 
道路に品物を広げてお店やってます。

上の写真はじゃがいも屋さん。 


{0FEB7FB1-8B69-45E7-BA21-F536EDDE6547}

生野菜は絶対にやめとけ!と
言われたけど、、、 

まあともかく野菜も果物も魚もお肉(鳥か羊)も 
全てがサンサンと照る太陽の元
売られております。。。 


ま、巨大なアメ横と思えば?? 



あと 魚のカレーが とても多く、 
結構あっさり系で美味しかった 

何者なのかはイマイチよくわかりませんが、、 
川魚っぽかったですね。 







バターチキンカレー好きな私は 
もちろん本場の味を楽しみにしていたけれど、 
{C23BC6E9-24FA-4A54-A85C-8EF15C27263C}

辛いいいいいいいい!!!!  

がっつり唐辛子 やられました。。。 

タンドリーチキンをトマトとバターで
じっくり煮込むという バターチキンカレー 
どうやら本家は甘口ではないらしい。 




まあただ、インドのカレー、スパイスは 
どれもふんだんですが、
辛い!!!辛くて無理!! っていう
辛さではないので、 
辛いものが得意ではない方も 
そう心配することはないかな。



インドカレーと言えば ナン!ですが、 
これもインドではあまり食べないみたい。 

タンドール窯がないとナンは焼けないそうで、 ちゃんとしたレストランでしか出てこない
そうです。 

イタリアの家庭でピザが出てこないのと
一緒かな。 



そのかわりインドの家庭では、 
全粒粉と水を練ってフライパンでクレープみたいな感じに作るチャパティとお米を食べるのが主流だそうです。 


{7742971B-A00C-4C8F-8D43-CDECCC9BC5EF}

チャパティ用の保温器まである!笑







今宵は 私の音楽人復活ネタと 
【インド旅行記】食!! でお届けして 
参りましたが、 ラスト。





お米!! 
これがとても美味しかった


インド米   バスマティライス と言うらしい。 
世界一長いお米でもあるらしく、
粘り気の少ない タイ米よりもクセがない
とても日本人にも食べやすいお米。 

お米は高いらしいですが、 
インドの人は 特に北インドでは 
食事時にはしっかりお米を食べる文化の
ようで、ホームステイ先のパパママさんも 
これでもかというほど お米食べてました。 

しかも彼らは手を使って食べるのが 
今でも主流のようで、あれだけ汁物の多い 
食事をよく器用に食べるなあと思い 
眺めておりました。 
(食事は右手のみ使う。左は不浄の手。排泄などに使う。) 




お米を使った ビリヤニという 
炊き込みご飯?ピラフ??のような
ご飯も定番だそうです。

{8D8A5C3F-1648-46D4-A51C-3ADFF7E1D1A2}

もちろん 具材は野菜のみ。 





さてさて 今宵の【インド旅行記】は 
いかがでしたでしょうか?? 

インドでは見事に断肉でしたので、 
牛豚が恋しすぎるかと思いきや、 
むしろ異常に野菜好きになってしまった私です。 




ちなみに500ルピーで怒ってた案件。 

一度口休め??に連れて行ってもらった コルカタの中華料理屋さん。 

{E85E71C3-5C6A-492E-ABFA-D029B068FCB4}

どれもてーんこもりな 
フライドライスとヌードルと
酢豚の豚なし 酢野菜。。。笑 

1人で平らげたわけではございません。。 

3人で410ルピー。。。 

1人 136ルピー、、、 換算すると。。 210円。 


年金生活の暁には 
フィリピンもいいけど、
インドもチェケラですな。。笑 




【インド旅行記】まだまだ続きます!! 





◆お知らせ◆ 

ワンマンコンサート 絶賛予約受付中!!!


「北野里沙の癒されナイト vol.8


38() 19:30スタート 

@メロディーライン(プリンスタワー東京

https://www.princehotels.co.jp/parktower/melody/

東京タワーのすぐ近くです!! 


{7887053A-E8C0-4648-BEB6-913F9B1A43F7}
※この度会場チラシの表紙になっております! 

{758C13AA-F507-4EAE-91EA-21AD263B9FD8}

※ご予約方法はこちらです!!


只今 会場へのお電話でのご予約のみの 

受付になっております。 

03-5400-1153 (15時~20



12月にリリースしたニューアルバムの楽曲や 

クラシカルな世界の名曲たち。 

もしよろしければインド話なんかもおりまぜ

ながら アットホームに催したいと思います。 


皆さまのお越しをお待ちしております!!






北野里沙 ニューアルバム 

「The day of tomorrow 」 絶賛発売中!!

{B7EA7386-CECE-4564-8118-D0662CE4C827}


お買い求めはこちらから! 

[Amazon]

https://www.amazon.co.jp/day-tomorrow-北野里沙/dp/B07LBGNXHP


※山野楽器でもお取り扱いございます。 




MY LIFE WORK 「あの日、活動」 

オフィシャルサイト 

https://kitanorisa-anohi.com




コンサート、イベント、メディア出演情報は 

北野里沙 オフィシャルサイトまで! 

随時更新中


https://kitanorisa.com/