インド滞在中です。 

「暮らすように旅する」が モットー。
歌の勉強に行ったイタリアをはじめ 
様々な国でホームステイを体験しています。

世界中に帰れる場所
家族ができるといいなあ。。 


今回滞在中のインド 
コルカタではベンガル人の家族のお家に 
泊めて頂いています。 




じゃーん!!

{9930B765-6550-4BA6-AA7B-159633C7EF6E}

ママのサリーを着せて貰っちゃった 
きゃあ 嬉しい!! 
今回はマザーテレサの家での
ボランティアは主な目的だったから、 
あまりインドらしい事や写真を撮ったり 
できないかなあ、、、と 思っていたのですが
嬉しい!!!




これがお裁縫が得意というか 
今はお仕事にもされているという 
インドのママ 

{D02C3635-A434-4547-B231-FD6D83AEEFF6}

突然私の(お借りしてるだけだけど、、)
部屋に入ってきて、
自分の妹の子供達と電話で話してあげて!!! 
って。日本人が好きらしいww 




サリーはもちろんママに着せて貰いました。

{7673A07F-C581-4156-B718-40E6F584ED02}



これがパパ。

{DA4176F0-3340-4826-8230-F0E415FE6948}

パパはコルカタの色んなとこを
案内もしてくれます。 


ジョークも大好きな面白い可愛いパパさん。 

家に帰るとまず一杯。
パパお手製チャイを入れてくれます。

{C04CA7AD-CB1E-4357-B5C1-13DBEF569CF9}

幸せな一服。 
パパのチャイが大好き! 




パパは若い頃、日本の大学に3年勉強しに
きていたようで、日本のことも
よく知ってる。 お箸も愛用しているそうです。

とは言っても 
基本的には 食事は手を使って食べるのが 
インドスタイル。 


{6E398FCE-C1F5-42DF-A2C2-9F882AF2BAA4}

汁っぽいものが多いにも関わらず 
なぜだか器用に食べるのが不思議。 
しかも使うのは右手のみ。 

ヒンズー教では 左手は不浄の手。 
お手洗いで用をたす時などに使うとのこと。 



また「カレー」のことは 
書くとして、、、 

{11FD9BE0-75A0-46B1-8F98-A9858033D4EA}

インドといえばこれでしょ? 

おでこに点! ビンディーと言います。 
ヒンズー教でいえば 第三の目と言われる
ものです。 額は人間の中枢で特別な場所という 
ことで、昔は額に赤い粉をつけたり、 
現代でも寺院にお参りに行った時に 
つけるそうです。
(お参りの際に粉をつけるのは、男性も一緒。
粉の色によって色々お願い事が違うみたい。) 

が!! 
現代の額に点!は 「オシャレ」だそう。 
なので  外国人の我々もビンディーはOK
とのことで つけてみました。 

オシャレだから ただの丸じゃあなんだから 
ということで、今は長細い形やキラキラやら 
洋服(サリー)の色に合わせた ビンディーを 
楽しめるんだって! 

{30B3A698-B82D-4776-AF53-86C9D4550E4B}

早速ゲット!!




ヒンズー教といえば 
真ん中に点のビンディーが イメージですが、 
もう一つ宗教色の強いマーク 
シンドゥールというのがある。 

{410325AC-F33F-4D55-98F4-FFB4F26E6E95}

ママの頭に着目!! 


髪の分け目にある赤いのが それ!! 

なんとヒンズー教の既婚者で夫存命中の女性は 
全員つけるものだそうです。

はああああ すごい。。。 





分け目に印を最初にいれるのは、 
結婚式で夫となる人。 
バージンロードならぬ、バージン分け目!? 

夫の長生きを祈るものだそうで、 
新婚さんはもう少しオレンジよりの薄い色と
聞きました。 

所変われば 色々な文化がありますね。 





異様にインドに馴染んでる私ですが、
旅も終盤。
インドパワーを存分に吸収して、 
日本にお持ち帰り致します!!   


まだまだ 【インド旅行記】お楽しみに!!
https://ameblo.jp/ciao0630/ 






◆お知らせ◆ 

ワンマンコンサート 絶賛予約受付中!!!


「北野里沙の癒されナイト vol.8


38() 19:30スタート 

@メロディーライン(プリンスタワー東京

https://www.princehotels.co.jp/parktower/melody/

東京タワーのすぐ近くです!! 


{7887053A-E8C0-4648-BEB6-913F9B1A43F7}
※この度会場チラシの表紙になっております! 

{758C13AA-F507-4EAE-91EA-21AD263B9FD8}

※ご予約方法はこちらです!!


只今 会場へのお電話でのご予約のみの 

受付になっております。 

03-5400-1153 (15時~20



12月にリリースしたニューアルバムの楽曲や 

クラシカルな世界の名曲たち。 

もしよろしければインド話なんかもおりまぜ

ながら アットホームに催したいと思います。 


皆さまのお越しをお待ちしております!!






北野里沙 ニューアルバム 

「The day of tomorrow 」 絶賛発売中!!

{B7EA7386-CECE-4564-8118-D0662CE4C827}


お買い求めはこちらから! 

[Amazon]

https://www.amazon.co.jp/day-tomorrow-北野里沙/dp/B07LBGNXHP


※山野楽器でもお取り扱いございます。 




MY LIFE WORK 「あの日、活動」 

オフィシャルサイト 

https://kitanorisa-anohi.com




コンサート、イベント、メディア出演情報は 

北野里沙 オフィシャルサイトまで! 

随時更新中


https://kitanorisa.com/