先日、銀座・ながの スイーツイベント(長野県須坂市農産物PR事業)にご招待頂き、
遊びに行って参りました!!


須坂といえば、2年前【富沢一誠プロデュース 
フォーエバーヤング2015】南こうせつさんや森山良子さん、さくまひできさんと共にコンサートに出演させて頂き、その後須坂の美味しい山の幸やお蕎麦、お酒などを堪能させて頂いた美味しい記憶!

今回も大変美味しく楽しい時間を過ごさせて
頂きました!


イベントは三木須坂市長のご挨拶、トシ・ヨロイヅカの鎧塚氏、元シェイプアップガールズの中島氏のおいしい信州フード(風土)についての楽しいトークセッションから始まり、早速試食タイム。

皆さんにも長野県須坂市の新商品のご紹介をさせて頂きます。



「身体も喜ぶ甘酒入りまるごとナガノパープルロール♪(仮)」ちょっとタイトルが長めかしら??笑 

{1ED57CD8-5F76-48BF-824F-833E10C8D5A4}

皮ごと食べられる種無しブドウの長野県特産品「ナガノパープル」をまるごと使用したロールケーキ。見た目も鮮やかで美しい。

その秘訣はスポンジに使用したカシス。
須坂「そのさとブルーベリー農園」のカシスを生地に加えることで、美しさが表現されているそう。

{5B6D13C8-0054-4361-9453-C81EC6B5951A}


須坂は蔵の街とも言われ、ワイン、日本酒、焼酎など、厳選された原料から作った品質の高いお酒も豊富。同時に発酵の町とも呼ばれています。
新作のロールケーキのクリームには甘酒を使用し、砂糖不使用で甘酒の甘みだけで作られたそうです。

クリームは身体に優しいほのかな甘みで、まるごと使用された特産品のナガノパープルそのもののジューシーな甘さを引き立てている。パウンドの生地もふんわりした食感で、いくらでも食べられそうです。

甘酒は美肌、美髪効果、飲む点滴とも言われ、最近特に注目を集めている米麹の甘酒はダイエット効果も期待できるそう。
美味しく食べて、美しくなれるなんて、一石二鳥ですね!!!






「信州須坂フルーツ発泡酒」
須坂は蔵の町。
沢山の銘酒がここから生まれました。

その中で今回新たにお披露目されたのは
フルーツ発泡酒。

女性や普段あまりお酒を飲まれない方にも楽しんで頂けるラインナップ。私には嬉しい飲み比べシリーズ!!


{FD033D51-8205-4256-9B39-2F481982BD51}


①爽やかなシードルタイプ 
炭酸の強い印象で、程よい酸味もあり、呑みやすい印象。
お蕎麦との相性が良いそう。

②果実とビール感のハーモニー
風味に独特なスモーク感があり、苦味の強い大人ビターな
仕上がり。①に比べてアルコール度数は低いようですが、
わりとどっしりした印象。

③果汁のフレッシュ感の極み
こちらは食前酒としてお飲み頂くのがおすすめ。
甘い飲み口でりんごジュースみたい!!
普段あまりお酒をお飲みにならない方でもお試し頂ける一杯ですが、飲み過ぎには注意!

私は①番が一番好みでしたが、
三種三様豊かな味わいを堪能させて頂きました。


どちらの新商品も信州須坂・関谷温泉Yukku LANDで発売開始されるそうです。
県内最大級の日帰り天然温泉。 これからの時期ぜひ足を運び、ゆっくりお風呂と美味しいお食事を堪能してみてはいかがでしょうか。

{2A854D12-D0B9-4FF0-B036-D1109F9C4942}

イベント終盤、鎧塚氏の新商品も試食させて頂きました。

「鎧塚さんのパウンドケーキ」
長野県の特産品をふんだんに使用した逸品。
しっとりしたパウンドケーキに、長野県のオリジナルりんご「シナノスイート」を使用。トップにはこれも長野県の名産品のくるみを使用し、食感の違いも楽しむことのできる贅沢なパウンドケーキ。

{85045B9E-5125-419D-89FB-57EC95DCBA39}



気さくなお人柄と軽快なおしゃべりでイベントの空気を和ませて下さった鎧塚氏。昨年、北京にもお店を出店されたそうです。人口減少、グローバル化が進む日本の今後を考え、
若いパティシエの方々の選択肢を増やすという意味で、海外展開を始めたというお話にも大変感銘を受けました。

信州の食文化の素晴らしさを伝える「おいしい信州ふーど(風土)」大使も務められている鎧塚氏。
須坂市の鎧塚古墳が一押しスポットだそう。
長野県・須坂市に遊びに行かれる際には、ぜひともこちらにも訪れてみてはいかがでしょうか?


最後に懐かしい写真!
{BD62BC1C-29D8-4FC5-996A-5008FF91BB4A}


《富沢一誠プロデュース フォーエバーヤング2015@須坂市》

長野県 須坂市の魅力再発見!! 
また遊びに歌いに伺いたいと思います♪