新しい一週間が始まりました
いかがお過ごしですか?



「スポーツの秋」に続き...
今日は 私の「芸術の秋」


秋の芸術・歌といえば
やっぱり 日本の童謡 を
思い出しちゃう[みんな:01]

留学中、少しでも日本のことを
知ってもらおうと路上で歌った童謡

友達も知り合いもいない中
少しでも歌う機会や
人とコミュニケーションできる機会を
作りたいという思いで歌った童謡

それがキッカケとなり
日本に帰国後 アーティスト活動開始
いまや作詞/作曲も!

あの頃はまさかそんな展開が
待ち受けているなんて思いも
しなかった...
人生はきっとまさかまさかの
連続ですね[みんな:02]

「意味のないことなんてない」

ありきたりの言葉ではあるけど
これこそが真実。。
な気がします!





...と、いつも前置きの長ーい
私のブログ[みんな:03]

さて、さて、
ここのところ連続で
日本のうた/童謡、唱歌...
を 大切に歌手活動をされている
アーティストのコンサートに
行ってきました

photo:01


ただしゅうこ さん

コンサートを知ったキッカケは
音楽評論家 冨澤一誠 さんが
たださんの音楽にキャッチコピーを
つけた!という 記事を何かで読んで

実は私も冨澤さんがされている
NACK5の音楽番組には2度出演させて
頂いていて、大人の聞ける音楽 エイジフリーミュージックというジャンルを
広げていきたい というお話を
伺っていたので

冨澤さんがつけた
‘吟醸歌’というただしゅうこさんの
音楽とは どのような音楽か
気になっていたのです

photo:02



秋の夜長にピッタリな
優しくて癒される音楽
そして‘吟醸’
その言葉どおり 丁寧に熟成された
歌・言葉の世界
大人しっとりした素敵な時間を
過ごすことができました

バンドにはストリングス
それもクインテット!!
とても豪華なサウンド[みんな:04][みんな:05]
私もいつかオケつきで
やりたいなあ[みんな:06][みんな:07]

たださんのオリジナル曲もですが、
誰もが耳馴染みのある
日本の童謡も交えながらの
コンサート 大変勉強になりました!

あ、ついコンサート行くと
ただ楽しむだけじゃなく
勉強姿勢になってしまう今日この頃...


そして、もうお一方...

長くなってしまったので
それはまた後日としましょう[みんな:09]





◆お知らせ◆
北野里沙 メジャーデビュー
シングル 「母からの手紙」他2曲
全国発売中✨✨

〈レギュラー番組〉
音楽、旅話満載でお送りしています!

放送局:FM よこはま
番組名:First Position
毎週火曜日24:00~24:30
パーソナリティ:北野里沙
http://www.fmyokohama.co.jp/
番組メッセージ 宛先
fp@fmyokohama.co.jp


〈コンサート〉
11/1(土)@マウントレイニアホール
「平林龍 バースデーコンサート 」
ゲスト出演

11/30(日)12:00~
「北野里沙 ミニライブ」
@成城コルティ2F プラザ

11/30(日)15:00~
「北野里沙 インストアライブ」
@阿佐ヶ谷新星堂

2015/1/3~/7 全7公演 出演
@日比谷シアタークリエ
「クリエンターレ」
オペラからミュージカルまで...
トークショーも!!

※チケット全国発売中
詳細はHPまで
http://kitanorisa.com/



Facebookに 私(本人) が登場
こちらでもよろしくね!!

オフィシャルFacebookは
こちらをクリック




iPhoneからの投稿