人生初相撲観戦?鑑賞?
行ってきました♪
photo:01



初めての経験‼っていいですね。
photo:02


ほんのちょっとしたタイミングや
行動力、好奇心で全然また世界が
変わっちゃうんだから✨


この日は垣添関の断髪式でした。
photo:03



私お相撲に詳しくないのですが、
やはりお相撲さんの命でもある
大銀杏、髷が切られていく様子は
なんだかグッとくるものが
ありました。

中学生の頃から全国で活躍し、
アマチュア最強として相撲界入りした
垣添関。怪我に悩まされ続け思うような結果をだせず...怪我をしながら挑んだ最後の場所中に、もうやめると言ったら奥さまに逃げてるだけと言われ、
自分を奮い立たせて場所の最後まで
土俵に立ち続けたそう。
結果は全敗。

ご自分の長男から最後に、
パパ頑張ったね~と声をかけられた
とのエピソードが話されました。


自分の負ける姿を
子どもに見られたくないというのは
きっと誰しもが抱く感情かも
しれませんが、

最後まで諦めない姿は
きっと子供たちにとって
何よりも大切なプレゼントに
なったことと思います。


断髪式でも、
ご長男がパパ垣添関に
土俵の下からずっと手を振っている
様子は、とてもほほえましく、
きっと彼にとってパパは
本物のヒーローなのでしょうね♪
photo:05


こちらは長男くんがパパ垣添関と
最後のお稽古ということで、
初土俵入り。
ちなみに長男くんの将来の夢は...
戦隊ヒーロー キョウリュウジャー
になることだそう。笑



さて、初めて見た相撲はというと、
場所中ではないということもあり
残念ながら本勢相撲ではありません
でしたが、本当に迫力満点‼

photo:04



それから、
お相撲さん達、お肌がツヤツヤ✨
羨ましい~


お相撲だけじゃなくて
髷の結い方実演や太鼓演奏など
色々な催し物も満載で、
貴重な一日を過ごすことができました。


なんと最後は
横綱 白鵬と日馬富士の取り組みを
土俵下の溜席、それも一列目で
見させていただき...

まあ本当に迫力というか気迫というか...本当の試合ではないにせよ、
ものすごい集中力を感じました。


また一つ貴重な経験。
糧にしていきたいと思います。


だけどね、
なんだか寂しいのは、
両国駅降りて国技館に向かうほんの
少しの間、

あれ?ここどこの国だっけ?
と思うほど、外国の方々で
溢れかえってるの。

国技館についてからも
本当に外国からの方も多くて、
もちろん相撲界自体日本人の力士が
少ないという国技としては
本当に問題だと思うけど。


確かにここまで娯楽が溢れていると、
なかなか相撲鑑賞を選択するって
難しいかもしれませんが、
なんだかまた一つ残していきたいもの発見してしまったなあ。

ぜひ皆さんも一度足を運んでみて
下さいね♪



それではまた明日からも
お仕事頑張りましょう♪


http://kitanorisa.com/







iPhoneからの投稿