夜はこんな感じなもんだから、
→■イタリアレポ■ 食‼(Part1)を参考にして下さいね♪
朝、昼と考えなきゃ~(笑)


イタリアの朝は、
どこの街に山ほどあるBarで
軽くカフェをするイタリア人を
多く見かけます。

photo:01


Barって英語だとバー。
お酒を朝から??って思っちゃう方がいるかもだから、訂正。

イタリア語読みでは、バールって読んで、主にはカフェをしたり、バス(トラム...ちんちん電車みたいなやつ)の切符やガムとかそういうのが売っている場所。

立ち飲みが基本のカフェって感じかな?


写真はおすすめいただいた
Via Velcelli (通り名)の名前のついた
バール。

通りからコーヒーのいい香りがしていて、なんと店内には大きなコーヒーの豆挽き機があって、エスプレッソ絶品。素敵なバールでした。

ちなみにイタリアでは
エスプレッソのことをカフェと言います。
un caffe,per favore.
エスプレッソ下さい!ってことになります。


さてある日の昼。
photo:02



イタリアってピザとパスタしかないってイメージの方多いんじゃないかな?

それは大きな勘違いで、イタリアは野菜も果物も魚も肉もおいしいものが沢山。私はイタリアの食が大好き‼

昔イタリアでホームステイしてた時のマンマの料理は、生ハムやチーズは毎日出たけど、ピザ家では焼けないし、パスタとかもチーズやトマトよりも他野菜のものが多かった。

ラザニアとかも日本のイメージだと、
パスタ生地にトマト、挽肉だけど、
こちらではパスタの代わりにナス。
とってもヘルシーで美味しい一品。

photo:03




夜は遅くて、何しろ規格外の量なので、私の昼はだいたいサラダやお肉(セコンドってやつです。)
これもBarで食べられます。
料理の内容じゃなくて、primoなのかsecondoなのかで値段が違ったりする。

観光地のにぎやかな感じもいいけど、
ひとつ路地裏に入っただけでも、
ミラネーゼ御用達の素敵なBARなんかをわんさか発見できちゃいます。


ぜひ『冒険』してみてくださいね♪



そして、私の旅の必需品。
マイナイフ。
マイはし。

ホテル暮らしは外食続きになるし、
イタリアではなかなか夕食一人では入りづらい。みんな仲間わいわいがやがやだから。

今回はありがたいことに、夕飯は何かと色んな方tおご一緒させていただいていますが、ある日のランチはこう。

photo:04


近くの市場で食材一つづつゲットするのも、とって楽しい♪


日本では生ハム買ったら、こんなペラペラでこんなちょびっとで...えええ??ってぐらいお高いけど...

こちら。
photo:05


100gでなんと3ユーロちょい。
400円でこんな贅沢できちゃうわけです♪ブログ更新しながら、生ハムつまんじゃったり~ 幸せ♪


旅も自分流のコーディネート次第で何倍も楽しさが増しちゃいます(^-^)♪

ただ豪華な旅、仕事の出張など...
世界遺産見物や仕事で時間がない!!
旅に事情は色々あるでしょうけど、
意外と小さな幸せが沢山つまってる。

市場で地元の人と触れ合ったり、
地元の食べ物を食べたり...

目で見る、耳で聞く、街の匂いや
市場に並んでるものを食べたり、話す(危ない人はだめよ~(笑))、触る、それから感じる。

小さな幸せはそこら中に沢山ある。


イタリアレポはまだまだ続く♪

ネット環境の問題で2日に一回くらいの更新にはなると思いますが、
ぜひぜひチェックしてみてね♪


さて、明日からはリハーサルスタート。ペーザロへ移動です。

Ci vediamo.a presto!!
Un Bacione.
Ciao.







iPhoneからの投稿