今日はこの前の続き...
フライングイタリアレポート
Part2 としましょう♪


イタリア第二回目の公演は
こちら。


バチカン市国 聖パウロ教会
photo:01



なんだか絵みたい‼


イタリア・ローマ(バチカン市国)へ
旅行したことある‼って方は、
結構いるかもしれないけど、
こちらの教会を知ってるって方は
少ないんじゃないかな?
素敵な隠れ家的な教会♪( ´▽`)


ヨーロッパが大好きで、
イタリアを始め様々な国を
まわってきました。
もちろんガイドブックに載っている
世界遺産、観光地めぐりも
いいけれど、

ちょっと歩き疲れたら
私は隠れ家的な教会にひっそり
入ったなあ。特に夏はオススメ⁉

単純に休憩ってことじゃなくて、
もちろんひんやり涼みに...って事でも
なくて。

言葉ではいい表現の仕方が
みつからないのだけど、
旅行中少し腰を下ろして
静を楽しむ。
自分を見つめる。

時には、
澄みきった聖歌隊
子供たちの歌声に耳を傾けたり。

そんな過ごし方もたまには...
いかがですか?




とはいえ、こちらの聖パウロ教会。
ものすごい教会なんです‼


現在バチカン市国といえば
やっぱりサンピエトロ大聖堂。

だけど、
サンピエトロ大聖堂が建立されるまでの、な、なんと⁉

千年以上の間、キリスト教世界最大の教会だったのが、
今回公演を行う 聖パウロ教会。

photo:02



コンスタンティヌス一世により、
聖パウロのお墓の上に
建てられたことにより、
この名前がつきました。



教会の中も本当に素晴らしいですね。
写真の奥に見える祭壇のあたりに
ステージを組み、
オーケストラと出演者が
並ぶもよう。


夕日があたる頃には
教会のモザイクが金色に
輝くそうです。


こんな素晴らしい教会ですが、
1823年に大火事に残念ながら遭った
ようですが、長年かけて一部の
モザイクは当時のとおりに
修復ができたそう。


石造りのヨーロッパの建築物は
火事にはあわないのかと
思っていたけど...

石壁は木で繋いであり、
柱や天井は木材。
当時はオイルランプを日常的に
使っていたので...
火災も多かったようです。




そんなわけで、
イタリアローマへお出かけの際は、
ぜひ城壁外の聖パウロ教会にも
足をのばしてみて下さいね♪

新しい発見があるかも⁈



そして、
もちろん先日ご紹介しました
ロッシーニ歌劇場、
それから聖パウロ教会での
コンサートの様子も...


お楽しみ‼








iPhoneからの投稿