近頃(; ̄ェ ̄)時間がある時は、
スタジオにこもり猛勉強中なのが
こちら‼

じゃーんっキラキラ
↓↓

モーツァルト 『レクイエム』
photo:01






とっても久しぶりですが、
度!? のつくクラシックコンサート。
モーツァルト『レクイエム』の
ソプラノソリストとしての
出演が決まりました。


(詳細はまた後日になりますが、
日本からは遠く離れたヨーロッパでの公演。とても素敵な場所なので、楽しみにしておいて下さいね♪)



と、いうわけで
今日はせっかくなので...


モーツァルトとは?
レクイエムとは?
...という方にも、今私が猛勉強中のこの楽曲をちょっぴり身近に感じてもらえたらと思います♪



まず、モーツァルト。
きっと一度は聞いたことあるかな?


Wolfgang Amadeus Mozart
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

オーストリアの作曲家

古典派時代の代表的な作曲家の一人で、同時代にはベートーヴェンやハイドンなども活躍していました♪

photo:02



『神童』と呼ばれるに相応しい
端麗な顔立ちで描かれている肖像画が多いのですが...
実際には...(; ̄ェ ̄)??
...という説もあったりなかったり。笑


それにしても音楽的には、
日本でも有名な曲、オペラも‼
沢山ありますね^_-☆



例えば、
アイネクライネハトムジーク
きらきら星変奏曲
トルコ行進曲

名前だけでも聞いたことあるって方も多いはず。CM挿入歌にも取り上げられたり、
最近では『のだめカンタービレ』で
数多くのモーツァルトの楽曲
取り上げられました。


そして、クラシック入門編‼として
ぜひおすすめなのは、
クラシック版ミュージカル...のような
オペラ。

『フィガロの結婚』
『ドンジョバンニ』
『魔笛』など


モーツァルトの思想は、
フリーメイソンに強く影響を受けているとされていて、
なかでも先程紹介した『魔笛』は、
フリーメイソンのシンボルを様々な設定、歌詞の中で用いられていたり、

象徴である『3』という数字も
同じフレーズが3度繰り返されたり、
登場人物など...特徴的な作品。


また普段とは違った視点で
モーツァルトを楽しんでみるのも
いいですね。


そんなわけで本題。
『レクイエム』

こちらは
モーツァルトの最後の作品。


次回は『レクイエム』について...
乞うご期待♪



モーツァルト『レクイエム』
ソプラノソリストとして
出演致しますコンサート詳細は、
近々オフィシャルサイト
http://kitanorisa.com/

と共に載せたいと思います。
こちらもお楽しみに♪



オフィシャルサイトから
Facebookの『いいね!』も
お願いします♪


皆さんからの
コメントやメッセージも
お待ちしてます^_-☆




















iPhoneからの投稿