里沙クラシカルボーカル「Risa Official Blog」Powered by Ameba

12月23日 今日は 親子の絆歌手 ママソプラノももちゃんのコンサートのゲストとして

鮫島ボンディングクリニックのクリスマスコンサートに出演してきました♪



プログラムは


こんにちは赤ちゃん!!


から始まり・・・


色々な子守唄、そしてももちゃんの来年リリース予定曲 天使ママのための詩 より

『天国郵便局より』(作詞 鮫島ボンディングクリニック院長 鮫島先生)  など


一女の母であるももちゃんのコンサートならではのラインナップ。





このお話をいただいた時、

私は本当に悩みました。


私はまだ子供を産んだ経験だってないし、もちろん育てたこともない。

そんな私が妊婦さんや産婦人科に通院、入院していらっしゃる方々の前で

どんな音楽を表現することができるのか。


だってなんか私にとって妊婦さんって特別だから。なんだかとても大切で、同じ女性として

私にはまだないものを持っている特別な存在って感じ。


そんなことで悩んでいるときにふと思ったのが、




母のこと。





ここに私がいるのは、母がいて、そして父がいたから。

この地球上に生まれてきた人みんな、もちろん色んな事情は人それぞれでも必ずお父さんがいて

お母さんがいる。


今回のクリニックでのコンサート出演で、改めてそんなことを考えました。




私の幼い頃に母がよくピアノで弾いてくれたあの曲。

『オンブラマイフ』


そして、戦争に行ってしまった息子を思う母の気持ちを歌った ダニーボーイ や

上を向いて歩こう・・ などなど クラシカルポップスボーカル里沙として 今日も沢山の曲を

お届けすることができました。


涙を浮かべて聞いていてくださった方々や最初から最後まで手拍子で応えてくださった方々のおかげで

今日も無事コンサートを終えることができました。





今思えば母にとってきっと私は「いい子」ではなかったし、

反抗もしたし、歌うこと反対され、それに反発もしてきたけれど・・・


やっぱり今ここに私がいること、こうして歌っていること、

それは幼い頃母がよく弾いてくれた『オンブラマイフ』 これが私の原点であること。


親子の絆は不思議なものだ・・・と。




そしていつか私も『ママ』になる日がきたとしたら

どんなことを伝えるのかな・・・




遠く昔の私の母のように

私も私の大好きな音楽を伝えていくのだろうと思います。






明日はイヴ・・・あ、もう今日ですね。


本日夜六本木Izumi にて ライブを行っております。

1st 20:00~ 2nd 22:00~   ライブと共にフラメンコショーも合わせてお楽しみに!!

MC \5000   ご予約のお客様はメッセージ下さいませ。お待ちしております。



素敵なクリスマスを!!