日に日にここイタリアでも日本のニュースが沢山流れてきています。

はじめは日本の友人にスカイプを通して見せてもらっていた日本のニュース映像。

ここのところは沢山とりあげられています。



語学学校やこちらで友達になったイタリア人はもちろん、韓国、中国、アジア諸国の友人達、インドやモンゴル、

アメリカ、ヨーロッパ諸国・・・ 世界中の色々な国の友人達から mi dispiace・・・という内容の

私の家族や友人は大丈夫だったのか?という心配の連絡が入っています。




イタリア周辺にいる日本人の留学生どうしの会話はここのところもっぱら地震のことで、

たまたま私達日本にいなかったけど、ラッキーなんて口がさけても言えない気持ち。

ちょっと偽善的に聞こえてしまうのかもしれないけど、

本当に本当になんで私達今日本にいなかったんだろう・・・って

そんな気持ちです。





日本にいる友人からメッセージが来ました。

彼はトランペット奏者。音楽関係の友人の中でもとても変わった経歴を持ち、自慢の友人の一人です。

下記に彼のブログを紹介します。



【被災者の二次的な心理社会的な問題に関して相談にのります。】

http://trptaka.blog48.fc2.com/blog-entry-89.html  (ボランティアです)



彼はトランペット奏者になる前、社会福祉士として13年間仕事をしていました。

今東日本大震災が起こったことに 自分はなにができるのか・・・と

強く考えて上記のような活動を起こしたようです。

とてもとても素敵な人なので、こんな活動に共感される方、相談がある!!という方、上記のURLから

入ってみて下さい。彼のプロフィールものっています。




何かが起きた時 自分には何ができるのか・・・