オペラPopの藤澤ノリマサさんのライブを見に行ってきました!


実は私、
藤澤ノリマサさんの2ndアルバム『Appassionato』中の“夜明けのヴィーナス”という曲のデュエットボーカルとして歌わせていただいております。


いやー
まさしく『Appassionato』(イタリア語)和訳すると“情熱的”なライブで
なんだかスカァーッとしましたキラキラ


うん。

オペラの新時代がやってきたって感じ。


アンコール含め全23曲
最初から最後までクラシック名曲の数々!!


“クラシカルポップス”のボーカル。

敷居の高いと思われがちなクラシックをより幅広い世代の方々に聞きやすいスタイルで受け入れて貰いたいキラキラキラキラという信念の元、歌っている私としては、『クラシック』というジャンルが形は違えどあのような盛り上がりをみせるなんて…

感激しました!!


そして

もう1つ感激せずにいられなかった事!

なんと私がデュエットボーカルをさせていただいた“夜明けのヴィーナス”が歌われ、な、なんと自分の声が青山劇場中に大音量で響きわたり…



もう

あれは

まぢで 感激でした!!



ライブ終了後、楽屋へ。 初めてご本人藤澤ノリマサさんにご挨拶。

物腰がとてもやわらかく、優しそうで素敵な方でした。
舞台の上ではもちろん美声!最初から最後までHighボイス連発!気持ちいぃっすね~キラキラ
歌だけでなく、ピアノ弾き語りにMCに藤澤さんの人柄を感じられる
本当に素敵なライブでした。

そして最も感激したのは、藤澤ノリマサさんご自身が本当に楽しそうに歌いあげられていた姿。


藤澤ノリマサさんと割と近いジャンル、信念を持つ私は、やはり独特なジャンルを色んな人に聞いてもらう、知ってもらう、そして一ジャンルとして受け入れてもらう事の難しさを感じています。

が、あぁやって楽しそうに独特な世界を貫いている方の歌を聞いて

なんだか元気がでました!!


きっと私以外にも
沢山の方が
藤澤ノリマサさんの歌で元気を感じられたでしょう。


形には見えないけど
人に何か
熱く、時にはあたたかく 、そして時には癒しを…
与えられる。与えるというより、その時を共有かなぁ!


そんな歌が
歌えるように…


これからも
歌おう!!