自分の心の声を聞いてみて | 神戸ヨガ[産前産後ヨガ][インストラクター養成講座][オンラインヨガ]yoga lunasole

神戸ヨガ[産前産後ヨガ][インストラクター養成講座][オンラインヨガ]yoga lunasole

【マタニティヨガ】【産後ヨガ】【基本のヨガ】ヨガレッスン・インストラクター養成・イベントを主催しています。女性のライフステージに特化したレッスンを開催して十数年。オンラインやイベントなど述べ30000人以上の方々とヨガでご一緒しています!

みなさん、こんにちは。

神戸市北区 産後ママ&ベビーの親子ヨガ、マタニティヨガ、大人だけのリラクゼーションヨガ レッスンをしていますYOGA LUNASOLE です。


先週の唯一のお休みに、SUP初挑戦してきました!

SUPとは、スタンドアップパドルサーフィンのことです。
↓こんな感じです。



昔若かりし頃にはマリンスポーツ大好きでした。
運転して毎週末海へ。

そして、イタリアに住んでいたころや、ヨーロッパでバックパッカーしていた頃は、いつも服の下にはビキニ。
きれいな海をみつけたら、どこでもそのまま飛び込んでいた私。
カプリ島の青の洞窟も、観光ゴンドラの時間が終了したら、地元の友達たちと海に飛び込み、泳いで洞窟まで行き貸切?で過ごしていました。

とにかく海が好き。
なんとも言い難いワクワク感と生命力がみなぎってくるのです。


しかし、美白の時代なのにたくさんシミがでてきて悩んだり、結婚した夫は海に入らない(海外なら入るのにね~)人、いい歳だし、海が近くない・・・次第に海から遠のきフェードアウト。

先月、ヨガ仲間の海写真を見せてもらっていたら、眠っていた血が騒ぎだし・・・
海に入ること自体13年ぶり!?
とうとう再デビューしましたにひひ

やはり海に入ると、自然との一体感が半端なく、生命は海から誕生したという記憶が身体の中から沸き起こる感覚です。
自分が地球の一部なんだな~って。

マリンスポーツが好きというより、自然が、海が好きなんですね。
昔から「集中する時間」と「自然を感じる時間」がないと、心のバランスが崩れていた私。

私にはやはり「ヨガ」と「海」が必要。

自分の心の声を聞くと答えはすぐそこにあります。
回り道をしながらもやはり戻ってきました。

そして思いました。
「どうして、こんなに長い間海に入らなかったんだろう?」

すると
「夫が行かないのに、私だけほっといて行くのは気が引けるし・・・」
「子供も小さいし、家事・仕事・育児に忙しくてそんな時間ないし・・・」
「母親なのに、マリンスポーツやってる場合じゃないし・・・」
「海も遠いし・・・」
こんな私がいました。

でもいつも、自然との一体感がない毎日にストレスというか、何かが足りないっていうもがきが、心の片隅にあったような気がします。

そう、自分が作った檻の中でもがいていたんですね。

娘を幼稚園に送りだし、そのまま朝イチ海へ。
午前中だけ海に入り、2時半のお迎えに間に合うように。
自分次第でなんとでもなるじゃぁないか!

あきらめていた海を再デビューするだけで、自分の作った檻から出てみるだけで、こんなに素晴らしい感覚を呼び起こされるなんて・・・
暖かい家族、素晴らしい仲間、美しい自然に感謝!
OM SHANTI 
SHANTI SHANTI