GW明けの週末、秋田へ


久々の早起き。

前日まで急に寒くなったので服選びどうしようかと思ったけど、東北在住の友人にカーディガンで大丈夫!と聞いたのでそれなりに軽装にしました。


旅行前からちょっとアクシデントあって、電子チケットで配分すればいけると思ってたら紙を出さないとだったのでチケット郵送のためGW中に郵便局行ったりしたけど、無事ラッシュ時間帯の都心に向かうのは免れたのでw


きっともうあのラッシュには乗らなくなるんだろうなーと希望も込めて思ってるw


さてさて、盛岡までは2時間ぐらい、そのあとさらに2時間弱かかるので秋田に着くのは昼過ぎ。

お昼は秋田で食べる予定だったので、おにぎりひとつ持ち込んだんだけど、気がついたら途中で寝てしまい起きたら角館を過ぎていたw


それにしても日本のインフラは本当に素晴らしいと思う。


秋田駅に着いたら、我が最寄駅より当然ながら栄えていて、駅ビルでランチを食べました。



比内鶏の親子丼Sサイズです。

鰹だしがしっかり効いたお味噌汁。

親子丼は甘めで美味しかった。


その後レンタカーを借りて男鹿半島へ向かう。


ここはあきた港のセリオンタワー

とりあえずここを目指してから海岸に向かうのが高速に乗らないコツらしいです。道の駅もあります。


道を間違えたおかげ?で男鹿半島一周しました。

最初に見た時はちょっと怖かったけど

何回も通ったので最後は見慣れましたw


なまはげは赤と青セットみたいで

泣いた赤鬼の話を思い出した。

まあ昔は外国人のことを鬼と言ったようですが。


海岸線を沿うように走り、目指すはゴジラ岩。

ここら辺は岩場というか割と岩が多いところみたい。そしてゴジラ岩


これはなんとなく写真マジックのような気がしたけど、一応全景ということで。

この電線は奥の灯台に続いてるようでした。


この後またあきた港のセリオンタワー経由で宿に向かったのだけど、西側だったので綺麗な夕日を見れました。