部分月食見たくて起きた?(そもそも寝れてなかったか?)ら、雨です。


皆既月食より部分月食の方が断然好きなんだけど

まさかの雨でした。


まじかー

あれ見たかったなあ。


さっき月の出の頃にピンクがかった大きい満月が見れたので期待していたけども。

昔は遮るもののない視界に月もずっと大きく見えたのだろうなーと思いながら歩いてました。


それで10年ぐらい前に瀬戸内海の家島ってところで

夜空🌌を見たことがあります。


そこは星を見るために最低限の光しか使えず

故になのか?虫がいちいちデカくて閉口しましたが

夜の星はまるで砂をぶちまけたような感じで、昔の人は何を頼りに北極星とか分かったのかなと思ったりした記憶。

でも航海とかで指針になった星ゆえ、わかる人にはわかっていたのだろう。


その中でも大きい流れ星が見えて、「あ、流れ星」と言ったら、毎日見えますよと言われたなあ。

流れ星が見えたらやろうと思ってたことをあの頃は実行したけど特に何も変化なかった。

今ならもっと別のことしますけどね笑


ということで。