今日もニャルソック福ちゃん

ひらめき「福ちゃーん!聞いて~」

 

ニコ「どうしましたか?」

 

今日は公立高校前期試験でした。

我が家は1年後です。

口笛「3年がいーひんかった」

真顔「ほとんどの子が受けるよね」

そういえば、新聞に出てたな…

あんぐり「えーっ!Y高校の倍率5.5倍!」

キョロキョロ「倍率1以下の高校どこ?」

キョロキョロ「私立も受けた方がいいんかな」

 

グラタンを食べながら受験トーク

キョロキョロ「英検って難しい?」

真顔「3級なら勉強したら受かると思うで」

照れ「資格欄に書けば受験のとき有利になるって先生が言ってた」

ひらめき「うん、なるかもねー」

ニコニコ「受けたい」

 

ヤッタ♪٩( ᐖ )و٩( ᐖ )وヤッタ♪

初めて聞きました。

息子からの「う・け・た・い」

 

若竹の 伸びゆくごとく こども達よ 

 真直に伸ばせ 身をたましひを

若山牧水の短歌です。
筍(タケノコ)は竹冠に"旬"と書きますが、地上に出てから一旬(10日間)で見上げるような高さになることが由来だそうです。


数検も、漢検も

真顔「受けてみる?」

えー「やらへーん」

この繰り返しでした。

そうか、土の中に埋まってる時間がちょっと長かったけど、やるときっていうのは自分から来るのか!

びゅーんっ!っと伸びてほしいです。

 

実際に英検3級がどの程度考慮されるかは知りませんが、試験慣れするのも大事です。

期末試験が終わったら、一緒に情報集めをしたいと思います飛び出すハート

 

「離さへんで!

 このチャンスは絶対離せへんわ!」

 

☆今日の筋トレ☆

ウォーキング 2.8km, 112kcal

20分 Cardio 83kcal

ストレッチ 8分