女性を守るお話とローフード。。。 | stella7のブログ

stella7のブログ

発酵とローリビングフードでのんびりした暮らしのおうちごはん。日々の中で感じたこと、触れたこと。生きるって楽しい。。。の日記


昨日は、鎌倉でWSでした

あれこれと本を読み返し、資料を作っていましたが

あっという間に、当日 。。。

何だか月日が経つのは早いですね

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

会場は、お子さまたちがたくさんで幼稚園のようでした

皆さんと床に座り円を囲んで和やかな講義

お子さまたちの賑やかな中、楽しく過ごす事ができましたニコニコ
スムージーは、ママたちよりもゴクゴク飲んでた子供たち

口のまわりをグリーンのお髭にしてました

2時間があっという間で、最後はドタバタでしたがご参加くださった皆さま、
本当にありがとうございました。
また、機会があればやらせていただきたいなぁ~と思っています。

今回のの甘酒のお漬物のご紹介

$stella7のブログ

作りやすい量
大根 400g
塩 小さじ2
鷹の爪 1本
甘酒の素(玄米甘酒でなくても可)
今回は白米
昆布 5~6cm

大根をやや厚めに皮をむき、適当にカット。
塩を振り、揉み込んで容器に入れ重石をして冷蔵庫で1晩寝かす。
水分が出ているので、水気を良く切って、別容器へ。
甘酒、切った鷹の爪と昆布をちらし、大根を並べる。その上に甘酒、鷹の爪…
と交互に重ねて冷蔵庫で2日経ったら出来上がり。
甘酒のお汁は、そのまま甘酒として飲んだり、おしょうゆと合わせてお野菜と和えたり
いろいろ使えます。

大根をかぶでも美味しいですよ~

甘酒は飲む点滴と言われるほど、栄養価があります。
身体に良い成分がたっぷりで腸内環境を整えます。


日本には昔から、優れた伝統食があります。

大事に大事に次の世代に。。。

今日も感謝 ありがとう。。。 コスモス