❇️知る人ぞ知る、都心のオアシス【泉屋博古館】 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

❇️知る人ぞ知る、都心のオアシス【泉屋博古館】

こんばんは〜!

オーストリア🇦🇹リンツ在住のちあちあです😊








日本一時帰国中、夫とのオフの日に、

私にはどうしても行きたい場所がありました。






それが




【泉屋(せんおく)博古館】



東京六本木にあります。



 



住友コレクションをはじめとした美術品を保存、公開、研究する美術館とのこと。



京都が本館となり、東京は分館となります。







今回ご縁があって館長さんとお目もじが叶い、美術品を堪能させて頂くことができました😍






Googleマップ片手に向かったのですが、まずはついてびっくり!




六本木の高層ビルがに囲まれて、いきなり自然の中に平屋の建造物(美術館)が。




そこだけ纏ってる空気感が違う!



心が洗われるような…



入る前から、この美術館が気に入ってしまいました😍







美術館じたいはそこまで大きくないのですが、美術全般に疎い私でも、目を惹かれるほどのコレクション。



そんなに大きくないのがかえって良くて、脳の処理容量としてはピッタリ!


鑑賞し終わったあとにちゃんと記憶に残り、余韻を楽しめるのがいい😊



併設のHARIOカフェもまた素敵で、ぜひ行きたいところでしたが、満席だったので今回は断念。







次回の一時帰国でも、ぜひ来たい!


と決意した場所でした☺️








恥ずかしながら、最近になって美術館の類も興味が出始めた私。



オーストリアや日本の美術館、まだまだ行ったことのないところ、ちゃんと見たことのないところがたくさん!




少しずつ楽しんでいこうと思います💓








ではでは今日はこのへんで!



おやすみなさ〜い🥰