❇️長持ちするメラミン【日本から買ってきたもの】 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

❇️長持ちするメラミン【日本から買ってきたもの】

こんばんは〜!

オーストリア🇦🇹リンツ在住のciaciaです。

 

 

 

 

 

 

思い出したように、

4月の日本で買ってきたもので

よかったもの、続きです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それは、メラミン!

 

 

 

ダイソーで買いました!

image

 

メラミンは昔からありますが、

こちら、侮るなかれ。

 

 

 

高密度で「くずれにくく長持ち!」

 

という表記通り、ほんとうに崩れないので、

今のところ小さくカットしたものが

1ヶ月近くももっています!

 

 

 

オーストリアの水には石灰が多く含まれているので、

水回りの掃除がたいへん💦

 

でもメラミンがあると、

あっという間にキレイになるので、

欠かさないようにしています。

 

 

 

 

石灰だけでなく、

長い間使っていたカップの茶渋、

手垢も1回擦っただけで

ごっそり落ちるので

メラミンのない生活が考えられない(笑)

 

 

 

 

 

海外暮らしで日本の消耗品に手を出すと、

それが切れたときに困るので、

なかなか依存しないようにしているのですが、

サランラップとメラミンだけは

毎回持ってきてしまいます😅

 

 

 

まあメラミンは軽いし、

緩衝材という意味でも使えるので、

たくさん買っても

スーツケースの隙間埋めに利用できるのは

ありがたい!

 

 

 

 

 

ちなみに万が一なくなっても、

オーストリアではdmなどに

「Schmutzradierer」

の名で売っているので、

全く手に入らないわけじゃないのよね😅

image

 

 

日本で買うのは、

百均の方が安いという理由だけかも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

メラミンは汚れが落ちるけれど、

傷がつく素材のものもあるので、

利用する場合は気をつけて下さいね😉

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにカルキ(石灰)対策としては、

スーパーで売っているクエン酸、

image

 

を水に薄めてスプレーボトルに入れたり、

 

(ここに似たような記事書いてます(笑))

 

 

 

 

市販の酸を利用した家庭用洗剤は、

 

「Essig(酢)」

 

の入ったEssigreinigerというものを利用しています。

image

 

 

 

なるべく環境にやさしいものを使いたいけれど、

どうしても!という頑固なカルキには、

こちら!

image

dmで買えます!

 

 

 

あれ?メラミンの話が、洗剤の話になってしまった😅←よくある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは今日はこのへんで。

 

 

 

良い週末を〜!

 

 

 

おやすみなさい☺️