❇️141にすがる【オーストリアの緊急医療サービス】 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

❇️141にすがる【オーストリアの緊急医療サービス】

こんばんは〜

オーストリア🇦🇹リンツ在住のciaciaです。

 

 

 

 

 

前回、アルゲリッチのコンサートの話を書き始めましたが、

その後、興奮しすぎて(?)膀胱炎になった話もちらっと書きました😅

 

そして意外にも需要があるなと思ったのが、

オーストリアの緊急医療サービスのこと。

 

 

 

 

 

なので今日はこの話題を先に書こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

膀胱炎になった?

と思ったのが先週金曜の午後のことでした。

 

 

 

 

まっさきに思ったのが

 

 

「なんで週末に限って体調悪くなるの・・・😭」

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストリアの医療は、基本、ホームドクター制。

 

つまり、かかりつけ医が決まっていて、

それ以外の先生に診てもらうことが難しい。

 

これは、薬依存の患者さんが

複数の医者を渡り歩いて処方箋をもらい、

オーバードーズを防ぐためとも言われています。

 

 

 

 

でも、かかりつけ医が休みなときだってある!

 

私の先生なんて、基本、朝7時から10時までで診療おしまい!(爆)

 

いや、閉まるの早すぎやろ!

 

とつっこみたいけれど、

今はそれどころじゃない。。。

 

 

 

 

そんなときに便利なのが、

 

141に電話すること。

 

 

 

 

これはお医者さんが必要と判断した場合、

お家に来てくれる回診サービス。

 

 

 

表向きは【緊急医療サービス】と銘打って、

安易に利用されないようにしていますが、

 

今回の私の場合のように

膀胱炎の痛みで家から離れられない場合や、

子どもを診てもらいたいけれど、車がなくて病院に行けない場合…

 

など、病院に行けない事情をわかってもらえると

夜中でもお医者さんが来てくれます。

 

 

 

もちろん回診なので、できることは限られていますし、

お医者さんが回診不要と判断すると、来てくれません。

 

でも今まで来てもらえなかったことがないので、

ここに電話するほど辛いときは、

来てもらえるのでしょう。

 

 

⚠️生命の危険があるときは、このサービスでなく救急車を呼んで下さいね。

 

 

 

141は、オーストリア全国共通電話番号ですが、

かけると、その州の担当サービスに繋がるようになっています。

 

 

 

 

それぞれの州で141の対応が違うかもしれませんが

リンツのある上オーストリア週の流れとしては、

 

①141に電話をかける

②担当者(医者ではない)が出るので、症状を伝える。名前や住所、生年月日、健康保険ナンバーなどを聞かれる。

③折り返し医者から電話がかかってくるので、症状を伝える

④回診必要と判断されると、回診に来てくれる(30分〜1時間以内)

 

 

という感じ。

 

 

 

 

 

私の今までの利用例としては

 

・夜中ワンオペのとき、下の子が中耳炎になったので来てもらった(上の子を起こして連れてタクシーで病院にいくのが無理)✖️2回ほど

・夜中下の子が突発的に全身蕁麻疹が出て、来てもらった

・夜中私が腹痛で動けないときに来てもらった(お腹に痛み止め注射刺された)

 

・持っている痛み止めが効かなくてどうしたらいいか相談した(手持ちの他のでもOKと教えてもらった)→これは相談のみ

 

という感じ。

 

 

 

 

症状を分かった上で回診に来てくれるので、

応急処置分の医療用道具や薬は持ってきてくれます。

 

また処方箋を書いてくれるので、

その足ですぐに当番薬局に行って薬を処方してもらいます。

(自分で行かなければいけないときは辛いけど)

 

「heute」「Apotheke」「地域名」で検索すると

当番薬局が出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

今回の私の場合は、抗生物質を出してもらえるかが鍵でした。

 

こちらのお医者さんは簡単には出さないので。。。

 

 

 

回診で抗生物質が必要かの尿検査までやってくれるのか?

病院に行きなさいと言われるのか?

 

 

 

 

ドキドキで症状を伝えたところ、

それを聞いたお医者さんが

 

「抗生物質の処方箋を持ってあなたのお家に行くわ」

 

とおっしゃってくれたので

ホッとしました。

 

家にある痛み止めも切れていたので、

それも追加でお願いして。

 

 

 

夫がまだアルゲリッチのコンサートでウィーンにいたので

自分でなんとかするしかなかったのですが、

なんとかなって良かった〜(涙)

 

 

 

「俺がいないときに限っていつもなんかあるな」

 

って言うんだけど、ホントそう!😂

 

 

 

 

 

処方箋をもらったら、今度は娘が

 

「私が買いに行ってくるから、ママはお家にいて!」

 

と言ってくれて😭

 

 

夜中に娘を外に出すのも気が引けましたが、、、

たまたま当番薬局が我が家から一番近いところだったのと、

そこまでの道のりがそこまで危険ではないと判断し、

今回ばかりは娘の行為に甘えました。

 

 

 

 

 

 

 

その日の当番病院に行く方法もあるのですが、

病院だと運が悪いと数時間待ち。。。

 

しかもしんどいときに待合室で待つのは地獄のよう。。

 

 

もちろん病院ならではの良さもありますが、

(症状によっては精密検査まで回してもらえるなど)

そこまで大袈裟じゃないことは、

ホームドクターの範疇で終わらせたいところ。

 

 

 

 

 

電話しなければならないハードルはありますが、

少しでも参考になればと思って書きました。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

おやすみなさ〜い!