❇️大人気の黒ゴマスティック | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

❇️大人気の黒ゴマスティック

こんばんは〜😊

オーストリア🇦🇹リンツ在住のciaciaです。

 

 

 

 

 

はっと気がついたら、もう3月半ば😓



今年も4分の1が終わろうとしてるなんて、信じられない💦





年が明けてから、

例年より暖かかったこともあって、

ベランダのさくらんぼの花も咲いていました🌸

image

 

こちらは、職場の桜。

image

ポートレードモードのピントが合ってないな〜😅

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでもいいけど、先週末に作ったおやつ。

image

いつもの黒ゴマスティックに

いつものガトーショコラ、

いつものシフォンケーキ。

 

 

 

 

黒ゴマスティックは、簡単なのに家族に大人気!

これだけの量が、次の日消えてました…

 

てか週明けにはすべてなくなってた😳



作ったの、夢だったかな、と思うほど(笑)

image

 この黒ゴマスティック。


このブログでは何度も出ているので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 なかしましほさんのレシピです。


こちらにレシピがあるので、

気になる人は作ってみて〜!

 

 

 

 

 

ちなみに菜種油はRapsölという名前で、

どこのスーパーでも売ってます。

 

 

 

そして黒ゴマスティックのせいで、

我が家の黒ゴマ消費がすごいことに😅

 

日本から持ってくるのをやめて、

最近はオーストリアで買ってます!


 

こちらで売っている胡麻は炒ってないので、

使う前にフライパンで5分ほど炒ります。

 

日本のよりプチッと感が薄く、味も薄いですが、

噛めばちゃんと黒ゴマの味!


違和感はないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週頑張れば、来週はイースター休み!

 

それを楽しみに、乗り切るぞ〜💪🏼

 

 

 

 

 

ではでは、みなさまも良い週を!

 

 

 

 

おやすみなさ〜い♪