✅料理しない夫がキッチンに立つきっかけとなったもの【前編】 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

✅料理しない夫がキッチンに立つきっかけとなったもの【前編】

こんばんは^^

オーストリア・リンツ在住のciaciaです。

 

 

 

11月にこんなツイートをしたのだけど・・・

 

まさが夫がキッチンに立つ日が来ようとは!

 

人生って思ってもみないことが起きるものですね〜。

 

彼をよく知っている人なら、このすごさがわかってもらえるかと思います(笑)

 

 

 

 

 

ただし実は補足があって、つい先日からちょこちょこ名前を出している、HELLO FRESHという、お料理材料キットの宅配をお友達に教えてもらい注文して、夫がそれで作ったんです。

 

 

 

Wikipediaを見たら、HELLO FRESHの日本語のサイトもあった!

image

 日本語でWikiページがあるくらいなのだから、けっこう有名な会社なのかな?

 

 

 

ドイツに本社を置き、ヨーロッパだけでなくカナダやアメリカ、オーストラリアなどでも利用されているよう。

 

image

展開されている国々を見ると、よくぞここにオーストリアが入ったなという感じ(笑)

 

ユニクロも無印も、オーストリアは飛ばされることが多いのよね・・・😭

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間ごとにキットを注文できるこのシステム。

 

①週単位でお休みを選べたり、②配達日を変更したり、③注文するメニューの回数などを変更できます。

 

 

 

 

まずは何人分のメニューを頼みたいか、1週間で何回分を頼みたいかを選べます。

人数では2人分から4人分まで、メニューの回数は、3回から5回分まで。

 

 

私たちは3人分で週3回を選択。

 

これがね、3人分を4人で分けて我が家にはちょうどいい感じなんです!

 

 

 

 

私たちが惹かれたのは、そのメニューの豊富さ。

 

パソコン画面のスクショなので少し小さいですが、この美味しそうな料理が目に入りますでしょうか?

 

 

 

もともとベジタリアンか肉野菜混合か、ファミリー用かなどの選択肢がいくつかあるのですが、それぞれに1週間で27種類のメニューがあり、けっこうインターナショナルな創作料理が中心。

 

和食大好きな私でも「これは食べてみたい!」というものが多いんです。

 

 

 

ベジタリアン専用メニューを選ばなくてもベジメニューが含まれているので、「たまにはお肉お魚抜き」なんて選択肢もありだし、なんならバーガーやトルティーヤ、スープや野菜たっぷりがメインなんかのメニューもあって、見ているだけでもワクワクします!

 

 

 

こんな料理が本当に家庭でできるの?と思うでしょ?

 

私もそう思ってました。

 

 

 

でもできるんです!

なんてったって、料理しないうちの夫ができたくらい!😆

 

 

 

例えば注文したお魚料理の完成図がこれだとしたら、

image

 

夫が作った実物がこちら。

image

 

 

 

 

 

この料理なんかも、

image

 

実物こんな感じ↓

image

実物見てがっかり、、、ということが、ない!

 

ね、なんだかテーブルに着いてテンションあがりませんか?(笑)

 

最後に乗せるパセリなんかもちゃーんとついているので、こんなレストランばりの仕上がりになるんです。

 

 

この料理↑なんて、材料は鶏胸肉なのに、ブイヨンスープにクランベリーのあらみじん切りと杏とチャツネのペーストを混ぜてソースを作り、最後にヨーグルトクリームを上からかけるというもの。

 

こんなの絶対、自宅ではできんっ!(断言)

 

 

 

 

 

ロックダウンが続き気分も閉鎖的なここ最近、自分の作る料理にも飽きてきて、何かを作りたい意欲もそこまで湧かず、やっつけ仕事で料理する日々が続いていたので、食べ物でテンションがあがるということを久しぶりに経験して

 

「あ〜やっぱり口に入るものって大事だな!」

 

と痛感しています。

 

 

 

 

 

 

image

(ひよこ豆&サツマイモと鶏胸肉のマサラカレー)

 

 

料理をしない夫がなぜやる気になったのかといえば、

 

 

・メニューを考えなくて良い

 

・あるもので作る、というフレキシビリティーを要求されない

 

・分量がきっちりしている

 

・作り方がしっかり書いてある

 

・味がちゃんと決まる

 

・美味しい!!

 

 

 

これに尽きます。

 

 

だって「やって」と頼まなかったのに、作り方を見て「自分でもできそう!」って思ったんだって。

 

 

もちろん包丁の使い方もおっかなびっくりだし、キッチン用具がどこにあるか探したりと最初は時間がかかったけれど、回を追うごとにどんどん手際が良くなってきています!

 

 

 

 

 

とにかくお料理初心者って「目分量で」とか「感覚で」みたいな言葉が苦手なのよね。

 

逆に毎日適当にお料理しているわたしとしては、すべてを言語化するのがとても苦手💦

 

だから夫に料理を覚えてもらおうと思っても、私からはきっと無理だったと思う。

 

 

このキットは夫に料理してもらうために頼んだわけではないけれど、結果的に夫にはとても合っていて、お料理する良いきっかけとなってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一回分に掲載できる写真の数に限りがありますので、後編に続きま〜す!

↓↓↓↓↓↓