時間割 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

時間割

ぽぽちゃんが、学校からもらってきた時間割表。


$ciamemo

青枠はGesamtunterrichtといって、国語や算数など日本のように特定の科目が決まっておらず、先生の計画によって進む授業。1週間で16コマ。

赤枠のBSPは体育。1週間で3コマ。

Rel. v. K.というのは、宗教の授業。
オーストリアではカトリックが大多数なので、授業にも宗教学が含まれます。
カトリックでない生徒は、その分授業数が少ない仕組み。
ぽぽちゃんも取らないのですが、木曜日の宗教学の時間を、担任の先生が、ドイツ語補修の授業にあてて下さいました。

そうでなかったら、木曜だけ10:50あがりだったので叫び助かるぅ~(笑)

というわけで、オレンジ枠はドイツ語補時間。



緑枠のWerkenは図工。週1コマ。

UÜKG、UÜMGというのは、選択制の図工と音楽。火曜日はお昼を挟んでしまうため、金曜日はウィーンの日本語を話す子供の会に行くため、両方ともとることができませんでした。



日本の小学生と比べて授業数とかどうなんでしょう?


もともと午後に授業がないことは知っていましたが、
時間の割り振りも、日本で育った私にとっては新鮮です。


1時限目 8:00~8:50
2時限目 8:50~9:40
3時限目 10:00~10:50
4時限目 10:50~11:45
5時限目 11:45~12:45


まず1時間目の前にホームルームなどないので、キッチリ始まるところ。
ぽぽちゃんを送って分かったことなのですが、担任の先生がお教室の鍵を持っているので、先生が来る7:50くらいまでは教室にも入れないんです(笑)

1時間目と2時間目の間に休憩がないのも驚きです。

まぁ担任の先生が生徒の様子によって決めるので、その辺りは緩いのかもしれません。トイレも日本のように休み時間に!というわけでなく、行きたいときに随時、と言われました。
同じく、飲料水の摂取も、授業内で認められるとのことです。



2時間目と3時間目の間に20分ほど休憩があり、ここではヤオゼと呼ばれる、小腹を満たす時間(笑)が設けられます。

幼稚園もこの時間があったのですが、幼稚園で毎日フルーツの盛り合わせを作ってくれていたので、子供達は手ぶらでしたが、小学校では持参ということで、この20分のためにサンドイッチを作らなければならない!お昼も家で食べるから大変なのに、なんだか釈然としません(笑)


週3日が4時間目まで、週2日5時間目までとなります。



朝が早くなって、子供二人を送り届けて家に着くのが8時過ぎ。

その分午前中が有効に使えるかと思いきや、11時半には、またお迎えの為に出かけなければならいので、なんだか以前よりバタバタしてるような気も・・・ガーン



でもまぁ、ぽぽちゃんが楽しく小学校に通ってくれることが、今は一番ホッとしているかな。

午後の時間の使い方、宿題のこと・・・親としてもこれからどんどん課題が増えると思いますが、子供達と一緒に成長していければなぁと思いますドキドキ