ペーパーナプキンでバスケット☆ | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

ペーパーナプキンでバスケット☆

明日から1週間、イースター休みで幼稚園も休園。金曜日は、園でイースター祭があったらしく、その為に作った手作りの作品とお土産と一緒に、笑顔で帰ってきた子供達(^^)

そのゆで卵やチョコレート(!)なんかが入っていたバスケット、パッと見るとペーパーナプキンでできているみたいで、でも子供が両手で持っても形が崩れないから、意外としっかりできてるのかな・・・なんて思って解体してみると(笑)、意外や意外、とっても簡単な作りになっていました!

自分のメモのためにも、作り方をご紹介しておきますネ♪

通常サイズのペーパーナプキン2枚を広げて重ねます。
$ciamemo
1枚よりは2枚の方が耐久性が良いかも。写真のように、2枚の色を変えるのも楽しい☆
できあがりでは、写真で赤色の水玉が外側、緑色が内側になります。


こんな感じで、写真のように四隅を中心に向けて折ります。
$ciamemo

そこからもう一度、四隅を中心に向けて折ります。
$ciamemo

それをひっくり返して、さらにもう一度、四隅を中心に向けて折ります。
(スプーンはおもしの代わりです☆)
$ciamemo

上の写真をひっくり返したのがこちら↓
$ciamemo

ここからがポイント!中心からみかんの皮をめくるようにして(笑)、外側のペーパーナプキン(写真では赤)を出していきます。
$ciamemo

籠を作るように、クルっと裏返して、形を整えたらできあがり!
$ciamemo

横から見た図。
$ciamemo

・・・なんかね、最後の2枚の写真が「え?」って感じでしょ!?(笑)実は写真を撮っている時、自分も多少戸惑いながら作っていたので、なんかポイントが分かるような分からないような・・・写真になってしまいました(汗)お分かり頂けるでしょうか。

でもこれ、ホントに意外に型崩れがしないんです。でもって大きさも、大人の手のひらを合わせたくらい。丁度いい!これで何かをラッピングしてプレゼントするのもいいかも♪

早速次の日の朝に焼いたスコーンを盛ってみて・・・
$ciamemo
おっ、結構いい感じ?←自己満足ですみません(^^;

調子にのってタンタンのバスケットにもシフォンケーキをカットして盛らせてもらいました。
$ciamemo

今日の朝ご飯は甘いものばかりだけれど・・・オーストリア流ということでこれにきまり!(笑)