じゃこせんべい | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

じゃこせんべい

愛読している栗原はるみさんの季刊誌「haru-mi」にじゃこせんべいの作り方が載っていて、簡単そうだったのでぽぽちゃんと一緒に作ってみました♪

炊いたご飯1膳分(今回は10穀米を使用)、ボウルで粒が見えなくなるまですり潰し・・・本当はすりこぎ棒なんかが良かったみたいなんだけど、なかったのでスプーンで代用(笑)
$ciamemo

冷凍のじゃこもそのまま20gくらい投入(レシピでは30gとあったけれど、冷凍だったのと20gであまりの量だったのに恐れをなして少なくしてみました(笑))
$ciamemo
ティースプーン一杯くらいのご飯を、クッキングペーパーの上(キッチンペーパーじゃないですよ!)、に置いて、上からラップをしいて薄く伸ばして・・・(注:薄すぎるとはがすのに苦労するので、適度に厚みがあっても大丈夫です☆)

はがして網の上で一晩乾かします。
$ciamemo

乾かしたものを、網の上でガスの弱火で焼きます。

とのことですが、焼き用の網がなかったので、オーブンレンジのトースター機能で少し焼いたならば・・・



あっという間に焦げた!!!!叫び





ボ===っとしているとすぐに真っ黒焦げになるので注意が必要です!!(^^;

焦げる寸前のところで取り出して食べたならば。。。。
$ciamemo
サックサクでめっちゃ美味しいラブラブ!






すご~い!!!本当におせんべいになりました!!!


乾かしたのって固くて「本当におせんべいになるんかいな」と半信半疑でしたが(^^;



レシピにもあった海老せんべい(桜えび投入)も作りたかったな~。今度の帰国時には桜海老も購入してこようっと♪

おせんべいがなかなか手に入りにくいオーストリアで、これから余りご飯で手作りせんべい、いいかもグッド!

ただし、一晩待たなきゃいけないところが子供達にはブーイングダウン。彼らの気持ちの切り替えができるようなワザも必要です(笑)
↑なんか日本語おかしくてごめんね~。変なのが分かってるのにどこを直していいか分からず(爆)