膀胱炎か!? | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

膀胱炎か!?

前回の記事で「また明日!」なんてノンキに書いておきながら、数日も経ってしまってすみませんでした(^^;。

少し膀胱炎になりかけて病院に行って来ました。今は薬を飲んで落ち着いてきています。

膀胱炎は7年前にやったきり。きちんと治して慢性にならないように細心の注意を払ってはいたのですが、疲れたり体の抵抗力が弱まると、歯と一緒で少し疼いてきます(笑)←笑いごとじゃないんだけど

疼いた時点では以前書いた「SOLUBITRAT」という、薬局で買える利尿作用のあるお茶をしこたま飲んで、温かくすればセーフ!なのだけれど、今回は飲んでも飲んでもダメ。違和感も酷くなる一方なので、覚悟を決めて病院に行ってきました。

なのに、今回も膀胱炎の菌はなし!

ただ・・・超音波で腎臓を見たところ、気になる箇所があるらしく、今週精密検査を受けることになりました。


実は7年前の膀胱炎の時も、超音波で腎臓を見てもらってひかっかってます、私(^^;

なんと左の腎臓に影があるって!!!!叫び

当時は精密検査までの間、泣きました泣きました・・・ハイ、もちろん悲劇のヒロインでした(爆)


結局分かったことは、左の腎臓は右の腎臓より2倍くらい大きいこと(爆)

でも、働きも右の2倍くらいだということ。ちゃんと働いていてくれているということで問題なしだそうで、ホッ。生まれつきのものだとうということに落ち着きましたが、その経緯を今回医師に告げたところ、

「それだったら、健康な状態を保っているかどうか、なおさら検査してみた方がいいね」

ということになったのです。先生曰く、腎臓から膀胱へ繋がる尿管(尿道とは違います)がどうやら狭いそうで・・・気が気じゃぁない今日この頃。

それにしても腎臓の大きさがこんなにも違うだとか、鼻の中(鼻腔)の大きさも左右で倍くらい違うだとか、自分の体でも知らないことがこんなにもあるなんて・・・と大人になっても驚くことがいっぱい。


歯科医のジローくんが笑いながら

「30後半にもなってくると、体もボロが出てくる(!)んだよ(笑)」

と言っていましたが、今回の件で、無茶しないで健康管理をしなければ!と再び誓った次第。

ホラ、ブログ書くのって楽しくて楽しくて、もともと夜型+好きなことにはとことんのめりこんじゃうタチだから(^^;

でも実は、無茶していない範囲での睡眠時間だったつもりなんだけど(←その方がショック!)。



毎日の楽しさも、嬉しさも、大変さも、そして涙も・・・それを感じる体があってこそ。



今日はいつもよりもなんだか、普通に日常を過ごせることに感謝の気持ちいっぱいでした☆