車の運転 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

車の運転

一昨日、金曜日の教習所は5回目。1回50分x2コマなので、100分。今回で10コマ終えた事になる。

3回目は、2回目から10日間あいていたこともあって、またすぐに1回目のようにめちゃくちゃ緊張!!(^^;それなのに、2回目で「イケるんじゃないか」と思った先生は(幸運なことにずっと同じ先生でした)即、高速へ。

・・・・私、本気で死ぬかと思ったわ(爆)

「ギア、5にして」

と言われたとき、時速100キロは出ていたんだけれど、足がガクガクいって、頭の中が真っ白に・・・

「・・・ギアってどうやってチェンジするんだっけ?」

と一瞬悩みました(笑)

って今だから笑ってられるんだけれど、その日終わった後は、恥ずかしながら一人で悔し涙。うーん難しい、自分がコントロールできないって本当に悔しい!!

でも、4回目、5回目が続いていたのでその後緊張もなんとか解け、5回目が終わった後、先生に「あと何回教習を入れたらいいですか?」

と聞いたら、

「もういらないわよ、あなたの旦那さんと練習しなさいよ!」

とのこと。

ええええええ!?!?まだ駐車もできないよ?車線変更もできないよ?今日は左折したら、ついつい日本のように左車線に車入れちゃったよ!?!?

なんかこっちの人って商売っ気ないなぁ。

結局のところ、私が既に免許を持っているというのが大きな理由だったらしい(ハイ、書き換え終わって無事に手もとに届きました。ちなみに日本の免許証も日本大使館から戻って来ました(^^))

普通だったらちゃんと縦列駐車できないと免許もらえないのに。書き換えって言っても、国によっては試験を受けないと書き換えしてくれないところもあるから、日本でよかったぁ~~(^^)って、これからが大事なのよね。

で、肝心の「初心者マーク」を買おうとしたら

「そんなのいいのよ~。紙に「初心者」って書いて後ろに貼付ければ」

おおお、手作りですか!

まぁでも問題は「どうやって練習するか」なんだよね。一人じゃまだ無理だし、旦那様と一緒だったらぽぽちゃんがついてくるし、ぽぽちゃんが車の中で泣き始めたら運転どころじゃないし・・。

そんな中、なんと旦那様の同僚であり、私の友人の旦那様でもあるT氏が先生役をしてくれることに!!

T氏、私の下手な運転ぶりに、どうかさじを投げ出さないで欲しいと願うばかりっす。しょちゅう運転しないとまたペーパーに戻っちゃうし、今が勝負どころですな。頑張ろうおぉぉ~~!!

教訓:子供ができる前に車の運転はマスターしましょう!(笑)