【レシピつき】ホームベーカリーで食パン!!
ハ~イ、パナソニックのホームベーカリー推進委員長のciaciaでっす♪
って誰も呼んでないって!?
いやいやいやいや。
mixiの「海外でホームベーカリー」のコミュで自身のホームベーカリー購入談を書いてから、また以前のexblogでホームベーカリーの記事を書いてから、「私も買いたいんだけれど」というお問い合わせがあり、また私自身が友達に薦めていることもあり、ワタシ、間接的に5台以上は売ったと思いますよ~(フンッ←鼻息荒いな)(笑)
ちなみに以前の記事はココから by exblog
・ホームベーカリー
・ついに購入!ホームベーカリー
私がどれだけ気に入っているかと言うとですねー、最近コレなしではどうしても生活できなくて、販売中止になる前にもう1台、故障した時用に買っておこうかと思っているくらい(爆)
というのもね、定価で199ユーロ。オーストリアのホームベーカリーは100ユーロ以下が多く、ダントツに高いんですワ。もちろん高いのもありますが、この国はパン屋さんもたくさんあるし、基本的にはパンは作るものでなく買うもの、という気がします。
だから、その中でも日本製のパナソニックの機種を誰が買うの?って感じ。オーストリアに住む日本人くらいじゃない?
だからこそ、変圧器のいらない日本のホームベーカリーが買えるだなんて、買えるうちに買わなきゃ!という気分。私の中で、オーストリアに長年住むのに欠かせないキッチン家電は、今や
No.1:パン切り機(お肉の薄切りに使う)
No.2:ホームベーカリー
デスよ!
炊飯器なんか、ってもちろん日本人たるもの、お米も大事なんですが、いざとなればお鍋でも炊けるもの。パンももちろん手捏ねで焼けるけれど・・・あの手間はお米の比じゃーありません。ホームベーカリーでパンをタイマーセットにして、朝から焼きたての日本の食パンを食べれるほど幸せなことはないですよ~グフフ
なんだか前置きも何書きたいんだかサッパリ分からなくなっちゃいましたが(スイマセン、子供が久しぶりに早く寝たので、興奮して怒濤の更新中、お許しを!)、そうそ、最近やっと「これかな」というレシピに落ち着いたので、参考までに載せようと思った次第。

(フワフワやわやわですよ~♪)
ちなみに、偉そうにレシピ載せますが、パン作りに関してはこのホームベーカリーで食パン一筋の素人ですので・・・そこら辺は御了承を(^^;
【我が家の食パンのレシピ】
・イースト菌:Germ(粉)5g
・粉:Glatt Type700 400g
(どこのメーカーでも大丈夫だと思います。以前はSparオリジナルメーカーをよく使っていましたが、最近はやっぱりモノがいい方が美味しいかな?と試し中)
・砂糖:25g
(訂正:2021年に50〜70gから25gに減らしました。日本の食パンは甘いので50~70gで作っていましたが、オーストリア人には甘すぎるかつ私も糖分を取りすぎを控えようと思いましてこの量になりました。これでも十分甘さは感じられます!)
・塩:小さじ1杯半弱
(日本人のレシピと比べるとかなり量が多いですが、うちの主人が「塩が足りない」と言うので足していって、かつ日本人の私にも「塩が多い」と思わない分量を出しました。
・水分:280ml
私はお湯を100mlに牛乳を150ml、あれば生クリームを30mlで入れてます。生クリームを入れるとリッチな食感に!お水でもいいけれど、他の人のレシピ&自分でも試行錯誤した結果、お湯の方が何故か上手に膨らむみたい。タイマー設定だからお湯も冷めるはずなんだけどねぇ、何度試してもお湯の方がよく膨らむんです。アッサリが良い方は生クリームの分を牛乳に変えてもいいし、水:牛乳の割合はお好みで。
・バター:60g
これを入れるようになって美味しさが一層増すように!最近の発見です(今頃かい!)
なくても美味しいけれど、カロリーが高くなれば高くなるほど美味しいことが発覚(^^;あと時間が経ったときのパサパサ感も少し薄れるような気がします。
お分かりのように、ヘルシー路線でなく、リッチ&美味しい(カロリー多(爆))路線で作ってますので、お好みで変えていって下さいネ。
通常コースで、サイズはL、焼き目はhellで4時間で出来上がり!
全くの初心者の方へのポイントは、一番下に入れたイーストをちゃんと粉で覆って、お塩と接しないようにすることでしょうか。
接すると膨らまなくなるので。
日本のホームベーカリーはその辺りがちゃんと考慮してあって、イースト菌を入れる専用の場所があり後から自動投入できるそうですが、この機種にはないんです。
私もこのことを徹底できるまで1年くらいかかり、何度か全く膨らまないパンを作ったことがあります
それから、これもクックパッドの色々な方のレシピを参考にして行き着いた結果なのですが、通常コースの終わる15分前には私は強制終了して釜から取り出しています。
仕上がりがhellコースでも最後まで焼き上げるとか耳が若干固めになります。
外はカリッ、中はフワッがいい人にはそれでもいいと思いますヨ。
外がカリッとする利点としては、焼き上がり、粗熱が取れたら切りやすいことでしょうか。
そうでもないと、フワフワすぎて食パンのように薄切りできないです。通常、翌日には落ち着いて薄切りできます。
日本から来ていたみっちゃんも、さんざん日本の美味しいパン屋さんのパンを食べているはずなのに
「ciaciaんとこのパンは本当に美味しい♪」
と毎日モリモリ食べてくれました(^^)/
ちなみに今改良中の点は、釜のてっぺんまで膨らみ過ぎてしまうこと。
同じく、旦那さまが縦型トースターに入れる際、上部が入りきらないので、全体的に若干少なめの量にしようかなと思っていることぐらいです。
もし初めて購入される方がいらっしゃったら、少しでも参考になればと思います。そして改良点があれば是非教えて下さいネ♪
【おまけ】

ゆきさんのコメントで教えていただいた「よもぎパン」作ってみました♪よもぎの香りがホンワカ、とっても癒されるお味でした。ゆきさん、ありがとうございました!