グリーティングカード | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

グリーティングカード

そろそろ最後かな?「日本で買って来たもの」シリーズ(笑)

毎年日本で買って来るもの・・・それは

$ciamemo
【グリーティングカード】


そもそもオーストリアでは、プレゼント用品なんかをお店で買っても、その場でラッピングしてくれるサービスが充実していないんです。

なのでいつでもラッピング用紙、リボン、シール等は自前。長年住んでいると、こういうグッズもだんだん買う習慣がついてきて、溜まってきたはいいものの・・・同時に悩むのがカード。

もちろん、こちらにもたくさんグリーティングカードがあるのですが、イラストが自分好みでなかったり、本当にたいしたことないプリントで「えっ、こんな値段っ!?!?叫び(3ユーロ~5ユーロ)」というものがほとんど。どれにしようか、消去法でカードを選ぶのも、無駄な時間を費やすのにもいい加減疲れておりました。

そんな折、いつぞや日本に帰ったときにフラ~~っとLoftの文具売り場に行ったら、あーた、日本のグリーティングカードの素晴らしさに度肝を抜かれてしまいましたわよ!!

立体的で芸が細かくて、このクオリティーで380円!!

日本に住んでいたときには大して安いとも思わなかったけれど、こっちから帰ってくると安く思えるから不思議(爆)プレゼント用ということも忘れて、日本の夏の風情を思い出す為に、まず自分(子供達も)用に買い、夏になると飾って楽しんでいます♪

一年に何回か必要になるものは、やはり「お誕生日カード」。子供を通しておよばれすることも増えたので、日本でこれまたかっわいいのをたくさん調達してきました♪
$ciamemo

送った方も嬉しいし、もらった方も嬉しいし(かどうかは分からないけど(笑))、ストックがあれば時間の節約もできるしと、嬉しいことづくめ♪カードだけでなく、一筆箋や和柄のレターセットなど、日本ならではの文具を探すのは、毎回とても楽しいです☆


そうそう、最近はぽぽちゃんも工作をするようになったりで、こちら(オーストリアね)の文具売り場に行くことも多いけれど、文具品のあまりの高さに驚くことがしょっちゅうです叫び

日本だったら100均で3セットは買えそうなファイルが一つ400円もしたり、種類が乏しかったり(つまり選択肢が全くない)。商売人の娘の私はついつい「文具業界も隙が甘いなァ~」と思ったりするんですが、考えたらそれだけ日本は競争社会だってこと。たくさん売ってもあんまり儲けにならなかったり、中国に市場を奪われた分野も相当あるだろうに・・・そう考えるとなんだか複雑な気分。買う方も売る方も「適正価格」だと思える売買ができる日が来ればいいのにを思うのは理想論だと分かっていても、なんだかやりきれないものがあります。ってあれ、話が逸れちゃった。さっきまで380円!って喜んでたのにね(爆)

そんなわけで(←どんなわけだい(爆))、グリーティングカード、お薦めです♪