「パン粉でパンだ」 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

「パン粉でパンだ」

まだまだ残暑の厳しい日本とは違って、オーストリアは既に秋です。この間スーパーに行ったら秋の味覚、HOKKAIDOというカボチャが売られていたので、嬉しくなって買っちゃいました!このカボチャ、こちらのカボチャの中では唯一、日本のカボチャのように甘みとコクがあって(それでも日本のよりは劣るけど)好きなんです。

カボチャを買って以来、どーしても食べたかったカボチャコロッケを今日は早速♪

ciamemo

しかーし!忘れてたけれど、コロッケって手間がかかるんだった(^^;

カボチャを蒸して、ひき肉を炒めて、の時点でまだ下ごしらえだなんて!

しかもポポちゃんも手伝ってくれて・・・(←無言←まぁ以前は手伝いというより足を引っ張るという方が正しかったけれど、最近はちょっとお手伝いっぽくなってくれたので良しとしよう(笑))、途中で断念しかけたけれど、食い意地で作りましたよ!

旦那さまは初のカボチャコロッケだったけれど、

「これ、僕は大好きだぁ~~~!」

と大絶賛してくれました、ホッ。子供達もパクパク食べてあっという間になくなっちゃった。
作った甲斐があったワ・・・(どっと疲れが)。



ところで、今回パン粉は日本で買って来たコレ↓を使用して作りました。
ciamemo

【パン粉だパンだ】


今まで、スーパーで売られているゼンメル(パン)をすりおろした粉を使っていたけれど、どうしても粉が細かすぎてねぇ。たまーに日本のパン粉で作った揚げ物が食べたくなるのだ。

家ではホームベーカリーでしょっちゅう食パンを焼くし、余った部分はお散歩途中のお魚さんのエサにしていたけれど、これでパン粉にも使える!

と最初は廃材(?)利用も兼ねて買ったのだが、これが・・・大大大正解!!!

ciamemo
こんな風になっているので、すりおろすのも楽だし、下の受け皿はそのままパン粉のお皿として利用できるし、何と言ってもそのまま冷凍庫に入れられるのも嬉しい♪すり残りのパンをそのまま受け皿に入れて蓋をして冷凍庫へ。何か色々な意味で得をしたような気分です。欲を言えばシンプルな形がよかったな(笑)

すりおろしたばかりのパン粉で揚げた揚げ物ってアータ・・・・「私って揚げ物名人!?」と自画自賛したくなるくらいサクッと仕上がってびっくり!パン粉の中にすりごま入れたり、チーズをすりおろして混ぜてみたり・・最近パン粉にちょっとハマってます(笑)ちなみにちょっと焦げやすいので揚げ時間の注意が必要です。

それでも揚げ物って台所が散らかるし、油を入れる鍋の大きさとか、手順とか、毎回試行錯誤。改善できる点はたっくさんあって奥が深いなーと思うのは私だけかしら。いずれにせよ、キッチンに毎日立つ主婦としては、ちょっとでも役に立つ(=時間の効率を良くする)グッズに目がないのであります。他にもおススメグッズ(自己満足で)ありますが、また次回ご紹介しますネ♪