✅卵クッキー | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

✅卵クッキー

少々ご無沙汰してました~。

皆様お元気ですか?




なんだか最近お天気が落ち着きませんね。

 

暑いと思ったら寒くなったり。

 

 

 

ウチのタンスは子供達のも含め小さいので、

衣替えしたと思ったら冬物をまた出すハメになったり

(というか何年経っても

オーストリアの気候を学習してません、私(^^;)、

なんだかひっちゃかめっちゃかになってます。




日本みたいに

周りの人の着ているものを

意識しなくていいので、

自分が寒い!と思ったら

気にせずコート着られるのは助かるのだけれど、

それだけにこの時期って同じ通りに半袖の人はいるわ、

ジャケットの人がいたかと思うと

ダウンのコートを着ている人がいて、

なんだか面白い光景です(笑)







そして長年(?)オーストリアに住んで、

やっと見つけた



「朝からどんより天気のときに、少しでも気分転換できる方法」

 

 




えっ、聞きたい!?




・・・聞いてがっかりするなかれ(笑)



答え。「お菓子を焼く」


これで今年は乗り切りました。

 

やったぁ~~~~!!!ヾ(@°▽°@)ノ




って、たかが天気されど天気、

バカにするなかれですわよっ、奥さん!

 

 

毎年毎年、この冬(特に春にかけて)に

どれだけ泣かされてきたか・・ウッウッ(←思い返し泣き)。

 

 

 

こんな日記書いてるとあんまり信じてもらえませんが、

中身は意外とナイーヴなので(爆)、

イヤホントに。

 

 

 

一生住むかと思うと

「この冬さえなければ・・・」と

つい口から出そうになりますが、

そう思うよりは仲良くおつきあいしたいので、

一つでも楽しいことを見つけられて

ちょっとホッとした気分・・・。

 

 




そんなわけで、

最近お天気が悪いと作っているのが

「卵クッキー」♪



クッキーって、

手間はケーキよりかかる割に

見栄えはパッとしなくて、

デザートでもメインになりにくいので

あまり作らないのですが、

 

栗原はるみさんが

「子供達が小さい頃に欠かさず作っていたクッキー」

と聞いて以来、

一体どんな味なんだろうと、

はるらー(栗原はるみ好き)としては

気になって気になって・・・(笑)







材料は普通のプレーンクッキーとそんなに変わらず、

バターとお砂糖が少なめという印象。

 

ベーキングパウダーは少なめで、

その代わり重曹を入れるので、

素朴な風味になってます。




面白いのは作り方!

 

粉類とバターをタルト生地を作る要領で、

最初に手で揉み込んでサラサラにしちゃうんですねぇ。

 

 

 

最後に卵一つ入れてまとめて少々冷やし、

後は型抜きして焼くだけ。

ciamemo
(ミッキーの手の形で作ってみました)

食べてみて、

素朴なんだけど噛めば噛むほど

味わい深くなるというか。

 

 

厚めに焼くので

一枚でも食べごたえがあって、

お茶ウケにもちょうどいい感じ!

 

 

食感がサクッとサブレに似ていたので、

これは!と思い・・・

ciamemo
「鳩サブレ風(笑)」


そして、

最近買ったクッキー型を使ってみよう!

と取り出し・・・

ciamemo
アンジェ(インテリア雑貨)で買った

「クッキースタンプ どんぐり」

 

 



これ、裏がこんなになってます。
ciamemo
ペッタンするだけで、

ドングリマークのクッキーが

できるってわけ。

 

なんて私のツボなの!!ラブラブ!




どーでもいい話ですが、

このスタンプを見た子供達、

それぞれ、すぐに口に入れてました(爆)

 

 

 

見かけがチョコそっくりなのよねー。

ってかこの単純さが面白いわ(笑)



ペタンとスタンプして

「これで明日から

ドングリマークのサブレ販売なんか

できちゃったりして、グフフ😁」

と思いながら焼いたならば・・・







ciamemo
プックリ膨れてドングリの形はいずこ・・・しょぼん

まっ、人生そんなもんよね(笑)