家庭内事故 | ciamemo〜オーストリア・リンツより〜

家庭内事故

一昨日、旦那様の同僚(現在産休中)が、子供さん2人を連れてうちに遊びに来た。

上の子下の子とも、ポポちゃん&タンタンと近い時期に生まれたこともあって、皆、和気あいあいと一緒に遊んでいたのだが・・・・


下の子(1歳ちょっと)ニッキーちゃんが歩き始めて何かにつまづいて転び、その際、床にあったオモチャに顔をぶつけた。


「わーーん!!!」


と、ニッキーちゃんは泣き始め、ここまでならよくある話。

口の中から血が出ていたので、ティッシュで拭き取り、みんなで彼女をなだめた。

でも彼女は激しく泣いているし、「本当に痛い」のか「精神的にビックリして」泣いているのか判断に困るところ・・・。

10分、15分くらいは泣いていただろうか。泣き方がグズグズ、ヒックという感じで少し落ち着いてきたので一同ホッとしかけたところ、ふとテッシュを見た私が血の尋常ではない量に気がつき、

「ちょっと、これ酷すぎない?」

と言ったところから、「まさか歯でも抜けてたりして」と見てみたならば、なんと前歯が一本ないではないか!!


「うそっ!」


驚いて、その辺に歯が落ちていないか探すも見つからない。

これで、あんなに大泣きしていたわけだと納得。抜歯した後のように真っ赤である。見るのも憚れるくらいかわいそうだ。

こんな場合、ママさんに何て言葉をかけてあげたらいいのだろう。日本語だったらすぐに「ごめんね」と言えるのだけれど、こちらだと謝罪は責任を取るということにもなると聞いたので、迂闊に言えない。オロオロする私。

子供が転ぶなんて日常茶飯事である。運が悪かったとしか言いようがないのだが、それでも我が家で起きたということで、私も旦那様もショックでなかなか寝付けなかった。ニッキーちゃんは家に帰る頃にはすっかり泣き止んでいたので、それだけが救いである。歯は結局見つからず、ニッキーちゃんがそのまま飲みこんでしまったのではないかと思っていた。


ところが翌日、ママさんからメールがあり、びっくり仰天。なんと歯は抜けておらず、歯ぐきの中に埋まっていたというのだ!!

そりゃ痛いわけだよ・・・。


歯医者さんとしては、引っ張り出すわけにはいかず、様子を見るしかないのだそうだ。

運がよければもう一度生えてくるか。
運が悪ければそのまま歯ぐきの中で留まり、永久歯が生えてくるのを邪魔するか・・・


なんだそう。。。

乳歯でよかったといえばそれまでだが、永久歯が生えるまで写真には前歯がないままなのだし、親としては複雑なのではないだろうか。

家庭内事故の恐ろしさを知った今日でした。タンタン、二人目をいいことに野放しだけれど、やはり気をつけなければと、改めて気が引き締まりました。