独立記念日は、朝から植木の剪定をした。だけど、流石ド素人、かなり形が歪😅。
火災が多発しているカリフォルニア、最近、保険会社から”保険の継続は拒否します”と通告される家が多い。色々条件があるようで、お隣は拒否され、そうなると恐ろしいほど高額の”繋ぎの火災保険”にはいりながら、再度全面補償してくれる保険会社を探さないといけない。
さらに、地元の消防署も防火のため各家屋の点検を10月にするらしく、家の周囲180cmにある植木は撤去せよ、とのお達がありそれを確認するためにやってくる。ただしその撤去代は家主持ち…。中には大きな樫、松、杉(レッドウッドと呼ばれる貴重なスギで伐採には許可がいる)がもれなく家を買った時についてきているケースもある。しかし、これを撤去するとなると、かなりの費用がかかる。さらに自分で手入れができない高齢者や経済的に余裕のない人達はどうすりゃいいのか?と思う。もしも、規定通りに火災対策を行っていない家には罰金が科せられる。(防火の意味ではよくわかるのよ、だけどねぇ…なんだかモヤる。そのくせ、意味不明の税金の使い方してるしぃ!!!)
一仕事した後は、独立記念日セールで見たいものがあると相方が言うので近くのショッピングモールに行った。
とある店舗に入った途端目についたお犬様。
ひんやりした床でお昼寝..いや気持ちよく爆睡してますがな。飼い主は奥さんが買い物をしている間、携帯を見ながらお犬様の子守ならね、犬守り。
反対側から撮ったのでわからないけど、2匹ともサングラス、かけてます…なかなかシュールなお犬様達。
なんとなくブラっと入った店で見つけてしまった割引ケープ。今の時期は必要ないけれど、夏が終われば使う。



