“Xxxのプレゼンテーションをします。x月x日x時、場所はxxx。当時はくじ引きで景品が当たります。ただし、プレゼンテーションに参加した人のみ。景品は…”って、これ私が勤めている会社のメール。さすがにCEOのプレゼンテーションにはこんなことはない(上司から”参加必至のこと”とお達がある)が、ちょっとした軽めのプレゼンにはこの人寄せ景品がつく。
景品はピンキリ。Tシャツの時もあれば、ランチ提供もあるし、以前、社外主催のイベントが会社内で行われた時は、ロンドン往復航空券の景品もあった。
なんせ社員数が多いので、時には、景品獲得にあたり”会社のどんな所を誇りに思うか記載せよ。それによって景品を贈る”みたいなものもあり、正直”そこまでして欲しいモンでもない”から私はスルー。
ただ、アメリカで働いてきて、やたらこの”人集め”景品が多いのに気付く。これがないと人が来ないほど魅力がないイベントなの?と思ってしまう。
”xxxあげるからxxxして”、”xxxしてくれたらxxxxあげる”。
ウーン…なんとなく子供に使う手段?と、この文化に慣れていない私は、未だに思う。