夏とはいえ、私の住む界隈は日本の殺人的な夏と比べると申し訳ないほど過ごしやすい。朝夕は羽織物がいる。湿気が無いのと夕方には名物の霧がヒタヒタとゴールデンゲイトブリッジからやって来るので、ひんやり。


さて、”見るだけでも暑苦しぃ”んですが、久々にビーフシチューを作ってみた。

ビーフに塩胡椒をしてお鍋に入れ、焼き色がついたら玉ねぎをいれて炒めて、赤ワインをドボドボ入れる。灰汁をとりながら半分まで煮て、さらにタマネギ、にんじん、トマトの角切り1缶と水を適当に足す。暫く煮てデミグラスソースを入れて最後にジャガイモ投入。後は、ケチャップやらお好みソースやらオレガノ、バジル、合いそうな物はなんでも放り込む👍。(どんだけいい加減か…)


そういや、日本だと簡単に手に入ったデミグラスソース。ここでも簡単に手に入ると思っていたら”それ何ですか?”と聞かれる。しかたなく日系のスーパーで探して買った。


味見をして足りないものを入れてかなりの弱火で長時間放置。そうするとビーフは勿論極柔に変身する。


何故かうちの相方、ビーフシチューはご飯と一緒に食べたい派。カレーと同じものだと認識しているみたい。だけど今回、ガーリックブレンドにしてみた。


私のお皿にはジャガイモとにんじん、玉ねぎだけ。

相方のお皿はビーフ、ゴロゴロ。