日本の食材は幸いなことに、大体の物は手に入る。

だけど選択肢を考えると当然のことながら少ない。


なので自分で作ってみることがある。

この茶色い物体、食欲をそそるには程遠いけれど、

美味しいのよ〜👍

先週、立派な地元産の日本きゅうりが6本入って格安だったのでカートイン。しかし、6本も食べられるわけはなく、買ったのはいいけどどうしたものかと考えて、きゅうりの箸休め擬きを作ってみた。


作り方はいたって簡単。切って塩揉みしたきゅうりを生姜を入れたつけ汁に2回つけて放置するだけで出来上がり。あとは冷蔵庫で冷やすだけ。


相方に味見してもらったら箸休めにバリバリ食べていた。カレーにもよく合いそう。作り置きして冷蔵庫に入っている。


チェリー🍒もシーズン。