月曜日の朝は、家庭ゴミ、リサイクル、そして庭から出るゴミの収集日。


相方は金曜日に家の修理のためかなりの板をまとめて出していた。ただこれは普通なら取引業者に頼まないといけない物らしい。だけど材料は”木”。それも杉。

専門の業者に頼んで足場を組んでもらった。


細かくきって庭木ゴミとして処理できるけどそこまで細かく切るのがイヤだと言う。”いつもくる収集の人にダメ元で聞いてみてよ”と、メモリアルデーで休日なのに窓際で早朝から収集車が来るのを待つ嫁…


“あっ、来たぁ〜”とすぐに外き飛び出して聞いてみる。勿論、”業者を呼んでくれ”といわれたが、”ウーン、これくらいなら特別に持って行ってもいいよ”と言われた。


さらに”チップは受け取らないけどコーヒーをチップとしては受け取るけど”と。おっ、そうなん?じゃっ待って!と家に入りコーヒーを入れたカップを渡すと、”カップのコーヒーは受け取れない”と言う。


❓❓の私。さっきコーヒーって言わなかった?でもせっかくだから、せめて一口でも、、と言っても笑いながら”気持ちだけ貰っとくね”と仕事に戻る。


で、しばらく考えた嫁


えっ!もしかしてコーヒーのギフトカードのこと?そ、そうやん、絶対!


全然気が回ってない私…それを”熱いコーヒー”をいそいそ3杯分、溢さないように外まで持ってきた私を見て”あー、い、いや、そうじゃなくて…”と思ったに違いない😅。これじゃ、子供が外で売ってるレモネードと一緒やん!


時既に遅し…気づくの遅すぎ!


来週、もしも同じ担当者ならコーヒーカードを買っておいて渡そうと思う。