何げに日曜日に近所のスーパーでお買い物。


荷物をトランクに入れていたら、擦れたような物音。相方が気づいてその方向をみたらなんと、駐車してあったレキサスの後ろのバンパーが擦れている。擦ったのはホンダ車。バックした時にあまりにも深くバックし過ぎて擦ったみたい。


ちょっとだけ車を停止させたあと降りてみるわけでもなく、そのまま走り去った。😱 “誰も見てないし持ち主もいないし、このまま行ってしまえー”です。


だけどこれを目撃していた相手が悪かった。相方は大の車好き。傷だらけの車だったらまだしも新車のSUV。”こんなことされたら(自身も経験しているあて逃げ。それもかなり酷いダメージ。その修理のため1週間かかり、さらには自分達が入っている保険を使った)絶対に腹たつやんね!”で、レキサスの持ち主に話した。さらに私は車のナンバープレートを暗記していた(これって推理小説やドラマの見過ぎ?)。


車❤️の相方が言うには、擦られて付いたペイントは殆ど取れると思うけど、あの音からしたらバンパーにもダメージがあると思う、と。


私達もその場で当てた車の写真はとらなかったからどこまで警察、あるいは保険会社が対応してくれるのかはわからない。ただ、当てられた人には、駐車場に設置されているかもしれないセキュリティカメラを確認してみてはどうかと言ってみた。


最近は、ひき逃げ、あたり逃げが多発し、亡くなった人も沢山いてさらに未だにお宮入りの事件がかなりある。余計なお世話かもしれないけど車をキズつけられて嬉しい人は誰もいない。