ラーメンのパッケージにある赤生姜をみてふと、作って見ようと思った。勿論、売られているものはここでも簡単に手に入るんだけど。


赤紫蘇と新生姜を買う。赤紫蘇はアクがあるようで塩でアクとりをしてから、刻んだ生姜、塩、酢につけた。

根が雑なので千切りとまではほど遠い😅。



途中で赤紫蘇を買い足し加えた。本来なら梅干しをつけた梅汁で漬けるらしいが、無いので酢で何とかなるだろうの丼勘定。最初食べたらかなり辛かったのが時間が経つにつれかなりマイルドになっている。それにしても綺麗な色!


あと、炒りごまは必ず胡麻を買ってフライパンで炒って電動のチョッパーですりゴマにし、瓶に入れて冷蔵庫保存している。これをし始めると市販のすりゴマパッケージは買わない。ダントツ香りがいい。

そういえば、祖母がよく胡麻を炒ってすり鉢で擦っていたのを思い出す。すり鉢についた胡麻も酢の物をすり鉢に入れて綺麗に無駄なく食べていた。