フォートナム&メイソンで買ったアールグレイのクッキーを開けました。


口に入れた途端、アールグレイの香りが広がりそのあとは”普通”に美味しいショートブレッドクッキー🍪😅。


缶入りで蓋にはテープが貼ってあり、それがどうも”手作業”のようで蓋と本体の隙間にかろうじて貼られている程度。いやー、ここまで見てしまう私は小姑根性丸出し。だけど..一応は老舗なんだからその辺りも完璧に、と期待する方が悪いんでしょうか?


一方、M&Sのスーパーで買ったクッキー。これは美味しい!ステイ先のアパートでは私以外は、夕食後みんなクッキーやら甘いものをつまむ。なのでローカルのクッキーも試しに買ってみたらこれ、個人的にはヒット商品。


クッキーには2つ種類があって、ハードとソフト。ハードは日本でも普通に食べるクッキーで、ソフトはクッキーを割るとパキンと割れるのではなく、平たく言えば柔らかくもっちりしている。アメリカでもこの手のクッキーはかなりある。ただ、私には甘すぎるので食べるのは一口程度。


だけどこのクッキー、何も知らずにパッケージのフルーツ入りクッキーに惹かれ買ったけど、もっと買っておけばよかったと後悔。


程よい甘味(やっぱり一口程度だけど)に加えて、ココナッツ、ドライフルーツが入っている。



フォートナム&メイソンの立派な缶入りのクッキーは9ポンド、スーパーのクッキーは3ポンド強。個人的には、話しの種にはフォートナム&メイソン、実を取るなら絶対このスーパーのクッキーかなぁ…


イギリスで作られているのかと思ったらアイルランドだった。アメリカでも手にはいるのかなぁ、と調べたらAmazonで$17😱で売られていた。


自分で作るしかない。