11時間のフライト後、やっとロンドンに到着😮‍💨


プチシニアには年々長いフライト時間が辛くなっていると感じる。何たって、頭痛が酷くて…多分、機内のスクリーンを凝視しているのが原因。多分30分以上は無理。


借りたアパートメントは、ザ・デパートメントストア、ハロッズの近く。時差の関係でお腹が空いているのかどうかわからない。


とにかく身体動かすしか無い。到着した夜はハロッズでテイクアウトを買って、簡単にすました。


翌日はランチをコベントガーデンにあるインドレストラン、Dishroomに予約を入れていたのでいってみた。レビューではよかったんだけど、頼んだものが悪かったのか普通だった。ラム、サモサ、エビにナン。


相方がJermyn ストリートにあるお気に入りの店舗に、事前にアメリカから頼んでおいた👞を受け取り、アメリカまでの配送の手続きをしてもらっている間待っていると、若い20代の日本人男性が靴を買っていた。


どんよりした天気が日常のロンドンだけれど今日は、汗ばむほどの陽気。コベントガーデンには以前も来たことがあるので目新しさはないけれど、サンフランシスコにはない色々なデザイナーズブランドのウィンドウショッピングは楽しい。手袋ばかり扱っている専門店やら帽子だけ扱っている専門店はいずれも有名なイタリアブランド。ステキなバッグを見るのも楽しい。


フォートナム&メイソンでアップルティーを購入するつもりが見当たらず、係りの人に聞くとシーズンものらしくクリスマスの時期の限定商品だといわれた。

Apple tea といったのに2回ほど聞き返され😅、私のほうが”?”状態。ただ、以前缶入りのアップルティーを買ったにも拘らず一度開けると香りが完全にとんで、今じゃ普通の紅茶になってしまっていることを告げると苦笑いしていた(ってことは私の言っていることはわかっているんだよね?なのになんで2回も聞き返すよ?)。ショートブレッドとレモンクッキー、アールグレイの紅茶を買う。


ロンドンでは、歩いているとアラブ諸国、ロシアからの観光客がかなり多いのに気づく。あちこちでアラビア語が飛び交い、高級車を運転しているのはほどんどアラブ諸国からの人達。誰もが知っているブランドのショッピングバックを数多く下げているのもこの方々。エキゾチックなアラブ人の女性がステキなシューズを履いていた。あー、せめてメーカーだけでも、勇気を出してきいておけばよかったなぁ、、、と後悔😅


夜は、コベントガーデンにあった無印良品でカレーのレトルトバックを数点買った。ランチをインド料理にしたにも拘らず、カレーのレトルトパック。でもレストランではルー系のものは頼まなかったのでうまくいった。初めて食べる日本のカレーに美味しいと義姉夫婦も言っていたけど、レトルトパックを冷凍庫に入れなくてもいいのか?と何度も聞かれる。いいのよー、入れなくても😅


しかし、ロンドンまできて日本製品を買う自分が可笑しい。