ヨーロッパ行きのチケットを探していた相方。

友人が格安のビジネスクラスチケットを手に入れたことがあったので、色々と探していた。


大体は、ネットに広告を出しているが電話をかけるか、申し込みフォームに入力することになる。詳細はそれから、になる。


一時予約したものの座席が隣り同士になる可能性は薄く、話がちがうじゃないか、キャンセルすると言ったら返金しないと言う。一応キャンセルのための保険を払っていたにもかかわらず。(このキャンセル保険、眉唾物です。お気をつけください!)


こんなことで泣き寝入りはしない相方、ガンガンいいまくって全額返金させた。(ほとんどの人は泣き寝入りしているようで、クレームの数はかなり凄い)しかしこれだけで事はすまなかった。


ほぼ毎日、電話かメール、メッセージで”格安ビジネス航空券のセールスアプローチ”が始まった。電話はブロック、メールもブロック。だけどこれで諦める輩ではない。6つくらいの電話番号を変えてかけてくる。勿論相方は無視。肝心のビジネスクラスのチケット、よくみたら行きも帰りもシンガポールを経由していたり、とんでもない所を経由しているので倍以上の時間がかかる。


さらに一度、騙しのような手口のビジネスをした会社と再度取引をするほどおバカではない。


昨日も長ーいメッセージが相方の携帯に残されていた。これだけ無視されていて絶対に諦めない精神には頭が下がるけど、このビジネスの仕方をみているとドバイでのブチ切れしそうな某国の、推しの強さだけしかないセールスを思いだす。勿論、このネバーギブアップセールスも同じ某国の方。


もう、諦めたらどうよ?